谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

CITTA手帳 2020年10月始まり ネイビーを購入しました!

CITTA手帳




手帳シーズンですね☆

書店や文具店に数多く並ぶ手帳

毎年ワクワク♪


10月はじまりの手帳を購入してみました!



「CHITTA手帳」/青木千草さん

価格:3,500円(税抜き)


ヨガの指導者で手帳マニアの青木さんが

考案された手帳で


“あなたの未来を予約する”手帳


どんな手帳かをご紹介しようと思います[#IMAGE|S110#]


CHITTA手帳 購入の決め手



1.年表が3年分ついている(書き込みスペースあり)


2.プロジェクトシートがついている


3.ワクワクリストがついている



この3点が決めてとなりました


さて、専業主婦である私に3年も先を見越して


計画するようなプロジェクトあるの??


3,500円も手帳に支払うの??


ってことなのですが・・・





☆年表

 年表3年分!!長い!!


 他の手帳だと、だいたいあって2年分

 この長さが、なんだか使えそう☆



 我が家の長期プロジェクトは



 引っ越しをしたい!


 

 早めに旅行の予定を立てる!


 

 引っ越し費用や場所

 子どもの学校選びとか色々計画的に進めないと

 ですよね


旅行は

 いつも長期休み直前にどうする?となって

 もう宿もないし、費用も高いし・・・

 とかなること多くあります



☆プロジェクトシート


2ヶ月を見開きでパッと見渡せるのがGOOD☆


 使い道は迷っていますが

 候補はコチラ↓



・夫と子どもの予定を書く

・読書記録

・手芸記録など趣味の記録

・体重記録?

・公文の宿題をやった日や進捗状況、競争タイムを記録




☆ワクワクLIST


素敵なページ


子育て中、忘れずにいたほうがいいなと

最近私が意識していることの中に


“自分が心地良いと思う時間やものを忘れないように過ごす”


というのがあります


子ども中心の生活だと

自分をないがしろにする傾向になりがちで


それは、他の人の対応をするときも同様に出てしまう

気がしていて


できるだけ自分にも丁寧に心地よいと思う環境を自分で

作っていかないとと


なので、自分を楽しい気持ちにさせるもの

どんどんメモしておこうと思います♪



・これから作りたいと思っているもの

・読んでみたい本

・ブログに書きたいこと

・買いたい洋服

・行ってみたい場所

・1週間に1回はゆっくりお風呂に入る



などなど

未来を予約する手帳

やりたい事が見えてきたら

いつまでにするか書き込み

逆算していつまでにこうしておこう!!

事前に必要な作業なんかも

予定にあらかじめ入れておくというシステムです☆



☆ウイークリー


このページを沢山使って欲しい

と考案者の方はおっしゃってます☆


毎日同じことを書くことになったとしても・・・


さて、ノートとか手帳とか

買うこと自体が好きな私は

買っただけで、もう楽しくなってきました(#^^#)







☆マンスリー


見出しに1ヶ月の目標を書けたり

月の満ち欠けが記入してあったり

ちょいちょい好きポイントあります☆


主婦が高額な手帳を購入しては・・・とか

そんなに使うかな・・・とか

重たくて持ち歩けなさそう・・・とか



いろいろなマイナス要素も頭をめぐりましたが

いろいろ抜きにして、1年やってみよう!

使えなければ、またその時検討すれば良い

考えだけ頭の中で巡らせるより

やってみて懸案事項がひとつなくなったほうが

スッキリ





色のバリエーション


ネイビー

ホワイト

ホーリーマゼンダ

ミモザイエロー

トラディショナルブラック


があるようです♪

カバーは高級感がある感じですが
ペンさしがないのは
残念・・・

私は紀伊國屋書店さんで購入しました

公式オンラインショップができているようです[#IMAGE|S162#]
是非、まだ迷っている方はチェックしてみてください♪
今なら付箋のプレゼントがあるようです[#IMAGE|S164#]

楽天ポイントがあるよ~とか
の方は↓



2020年 スケジュール帳 CITTA 手帳 チッタ DIARY ウィークリー 10月始まり A5 ピュアホワイト(白)【あす楽対応】

価格:3,780円
(2019/9/24 12:24時点)


【9月26日頃再入荷予定】 2020年 スケジュール帳 CITTA 手帳 チッタ DIARY ウィークリー 10月始まり A5 ホーリーマゼンダ【あす楽対応】

価格:3,780円
(2019/9/24 12:25時点)