谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

宇津木式スキンケア~使用した石鹸4種類~

宇津木式スキンケア実践中の

石鹸について


宇津木式スキンケア約4年

使用したことのある石鹸たちをまとめてみたいと思います[#IMAGE|S110#]


宇津木式スキンケアで使用を推奨されている石鹸は

”純石鹸”

石鹸素地という成分が98%以上含まれているもののことだそう


私がコチラで紹介するものは、自分自身がスキンケアを実践

する上で使用したもので、純石鹸でないものの紹介を含みます







ドラッグストアですぐ買えて

いつもあるこちらの石鹸を

私的使用率。NO.1石鹸[#IMAGE|S179#]


子どもの身体を洗う石鹸としても使用しています

お風呂場に置きっぱなしでも(ズボラゆえ・・・)

あまりドロドロがひどくない気がしてリピート中



丸い形でツルツル滑ってよく落としてしまいますが・・・

ネットに入れてかけて保管したりしたほうが良いのかな!?








牛乳石鹸 カウブランド青箱」(化粧石鹸 注:純石鹸ではありません)


こちらも薬局定番商品です

さっぱりとした洗いあがりで

純石鹸と違い、良い香りがするので

好きです☆


私は肌がつっぱることもなく

普通に使用できましたので

香りが恋しくなってくると使います


「白雪の詩」(純石鹸)


宇津木式スキンケアを始めた当初

この石鹸を使用していました

泡がモチモチで弾力があって

すごく気に入ってました[#IMAGE|S169#]


大きいサイズでお手頃価格

半分サイズに切って使用していました


今住んでいるところの近所では

販売がされていなくて・・・残念

また使用してみたい石鹸NO.1

[#IMAGE|S179#]



[無添加純石鹸] 白雪の詩 (180g×2個) ツルハドラッグ

価格:258円
(2019/9/11 16:51時点)



こちらもよく薬局で見かけるので

一度使用してみました!(^^)!

が、なぜかリピートはしていません(笑)


余談ですが・・・

こちらの石鹸を紹介するHPのコメントに

手芸の際のチャコペンの代用として

小さくなった石鹸を使用しているというコメントが!!

試してみたいな~~


シャボン玉 浴用 100g 1個入り 純石けん分99% ( 固形せっけん バスせっけん ) ( 0000049636611 )

価格:112円
(2019/9/11 19:17時点)



石鹸洗顔で心掛けていること


☆モコモコたっぷり泡立てること


 手を濡らして石鹸をとり、中で何回かこすり石鹸をつける

 手をお椀型にして、ちょっとずつ水を足して、空気を足しながら泡を立てる

 というのを数回繰り返して、角が立つ程度の固さまで頑張れるとGOOD


*時短にしたい場合は、泡立てネットで[#IMAGE|S165#]


☆シャワーを直接肌に当てないこと


 シャワーから出るお湯をいったん手のひらに受けてから顔を洗う

 ようにしています


☆お湯の温度が高すぎないこと


 36度の体温程度のお湯で


特にシャワーを直接当てないことを実践

してから、肌の感想具合がグッと減りました

ので、これは是非!!やったほうが良いと思います♪



そして、秋冬に向けて初購入してみたのが

↓こちらの

アレッポからの贈り物」

ずっと気になっていたのですが

天然成分でできているものの

純石鹸ではないので・・・

どうしたものかと


使用してみたら、また感想を追記しようと思います


<2020.4.12追記:少し前に使用して、使い切りました。が、リピートは、なし!!!です。使い心地は悪くはないのですが、ちょっとぬめっとしている気がします。お風呂場の石鹸置きでどろどろ溶けている姿も・・・ちょっと苦手でした。>