谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【石鹸】宇津木式スキンケア 使用している石鹸4種類を紹介します!

 
宇津木式スキンケアを約5年継続してきた中で
使用してきた石鹸4つをご紹介します!
 
これから始めてみようかな?
というかたにひとつの例をして
参考にしていただけると幸いです♪
 

 

 

 石鹸で落ちる国産ミネラルファンデーション

 

1 純石鹸とは

 

宇津木式スキンケアで使用を推奨されている石鹸は
 
”純石鹸”
 
石鹸素地という成分が98%以上含まれているもののこと
 
石鹸素地
高級脂肪酸ナトリウムという成分でできています。この高級脂肪酸ナトリウムは、数千年前から使われている界面活性剤の一種です
界面活性剤(科学物質)の一種ということで
肌にやさしい!というわけではないようです
 
が、水と油を混ぜ合わせることができる物質で
一概に悪い!ものでもないということでした
 
アトピー肌の方や皮脂量が少ない方は
石鹸で洗うと肌荒れの原因になる可能性があるそうなので
使用してみて不具合を感じた場合は
様子を見るなどしてみてください
 
 

 2 石鹸4種ご紹介

 
 私が実際に宇津木式スキンケアを実践するにあたり 
 使用した石鹸たちでございます☆
 一部純石鹸でない石鹸を含みます
 厳密にルールを厳守したい方はご注意くださいませ
 
「牛乳石鹸の無添加せっけん」(純石鹸)
 
 ドラッグストアですぐ買える♪
 私的使用率。NO.1石鹸
 
 子どもの身体を洗う石鹸としても使用しています
 お風呂場に置きっぱなしでも(ズボラゆえ・・・)
 あまりドロドロがひどくない気がしてリピート中
 
 
 丸い形でツルツル滑ってよく落としてしまいます・・・
 ネットに入れてかけて保管したりしたほうが良いかもです
 
 
 
 
 
 
牛乳石鹸 カウブランド青箱」(化粧石鹸 注:純石鹸ではありません)
 
こちらも薬局定番商品です
さっぱりとした洗いあがりで
良い香りがするので大好きです☆
 
私は肌がつっぱることもなく
普通に使用できましたので
香りが恋しくなってくると使います
「白雪の詩」(純石鹸)
 
 
宇津木式スキンケアを始めた当初
使用していた石鹸
 
泡がモチモチで弾力があって♪
すごく気に入ってました(*^^*)
 
大きいサイズでお手頃価格
半分サイズに切って使用していました
 
今住んでいるところの近所では
販売がされていなくて・・・残念
また使用してみたい石鹸NO.1
 
 

[無添加純石鹸] 白雪の詩 (180g×2個) ツルハドラッグ

価格:258円
(2019/9/11 16:51時点)

 
「シャボン玉石鹸」(純石鹸)
   
こちらもよく薬局で見かける商品
一度使用してみました!(^^)!
が、なぜかリピートはしていません(笑)
 
 

シャボン玉 浴用 100g 1個入り 純石けん分99% ( 固形せっけん バスせっけん ) ( 0000049636611 )

価格:112円
(2019/9/11 19:17時点)

 

3 石鹸洗顔で乾燥しない?

 

 洗いあがりが、さっぱり!
 ということで、少々つっぱり感も感じますし
 寒い冬などは皮むけをしたり
 乾燥を感じます
 
 ところが、翌朝はなんとなく
 バランスが取れている・・・
 不思議な感じです
 
 自然の摂理なのでしょうか
 
 結婚式の時メイクをしてくださった方は
 表面がサラサラっとして少し乾燥を感じるが
 内側に水分が足りないというようには感じないと
 コメントをくださいました
 

4 石鹸の泡立て方

 

  石鹸を使用して洗顔をする際は
  よく泡立てて、手が皮膚に触れないように
  ごしごししないようにすることが大切です!!!
  

 

 泡立てるのが面倒だ!!
 そんあ時間がない!!という方は
 泡で出てくる無添加石鹸を
 
 価格が割高ですが
 ”時は金なり”
 時短を求める方には最高です♪
 

5 洗顔時にこころがけていること

もこもこ沢山泡立てること!
 
 4で石鹸の泡立て方を書きましたが
 ほんとうに大切です
 
 文字で説明をすると・・・
 手を濡らして石鹸をとる
 手のひらで何回かこすり石鹸をつける
 手をお椀型にする
 ちょっとずつ水を足して、空気を足しながら泡を立てる
 
 
 というのを数回繰り返し
 角が立つ程度の固さまで頑張れると
GOOD!(^^)!
 
*時短にしたい場合は、泡立てネットでやりましょう
シャワーを直接肌に当てないこと
 直接肌にジャーっと  
 すると肌に刺激が強すぎるみたいで
 気持ちいいんですけどね・・・
 
 シャワーから出るお湯をいったん手のひらに受けてから顔を洗う
 ようにしています
 
 
 
 お湯の温度が高すぎないこと

  36度の体温程度のお湯で

 
 特にシャワーを直接当てないことを実践してから
 肌の乾燥具合がグッと減りました
 ので、これは是非!!
 やったほうが良いと思います♪
 
  そして、秋冬に向けて初購入してみたのが
 ↓こちらの
 
 「アレッポからの贈り物」
 ずっと気になっていたのですが
 天然成分でできているものの
 純石鹸ではないので・・・
 どうしたものかと
 
 使用してみたら、また感想を追記しようと思います
 
<2020.4.12追記:少し前に使用して、使い切りました。が、リピートは、なし!!!です。使い心地は悪くはないのですが、ちょっとぬめっとしている気がします。お風呂場の石鹸置きでどろどろ溶けている姿も・・・ちょっと苦手でした。>