谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【投資】今、お金の事が気になる!~アルバイト主婦の投資勉強~書籍紹介

【投資】今、お金の事が気になる!~アルバイト主婦の投資勉強~

 

 <我が家のデータ>

 夫 自営業

 妻 アルバイト

 子ども 4歳

 賃貸住まい7年目

 

コロナ禍

これまで”なんとかなるだろう”と楽観的に考えていた

「お金」について

向き合わないと

これから生活していけるか分からない!!!

 

という事態に陥り

お金について勉強することを決意

 

無知な主婦の投資勉強第一歩

読んでみた書籍の紹介と

やってみようと思っている投資について

書いてみようと思います☆

 

 

 

1 お金がない!

 

そもそも自営業で毎月決まった収入のない我が家

コロナウイルスの流行で仕事も少なくなり

貯金も底をつく

そして初めて

”お金がない”という真実に気づく・・・遅い・・・

 

 

2 時間もない

 

なにせ子育て中

なんとかアルバイトをさせていただいているものの

月数万円(あるだけ有難いのですが)

あれよあれよという間に生活費に費消され

あれ??となる

 

 

3 主婦に投資なんてできるのか?

できる!!!

100円から投資ができる!!

らしいのです

まとまったお金がないと投資なんて・・・と思っていましたが

今は、少額から投資をできる制度があるようで

「積立NISA」という制度

これがきになっててやりたい(*^-^*)

 

まとまったお金ができたら

ウォーレンバフェットさんが長期保有しているという

アップル社の株や、最近追加購入したという日本の株なんかも

買ってみたいな~~

 4 書籍

毎月5000円で自動的にお金が増える方法 [ ミアン・サミ ]

価格:1,650円
(2020/11/5 16:44時点)
感想(6件)

帯に

「2時間もあれば投資のド素人でもわかる」

とあり選びました☆

文字が大きく図もあり、確かに理解しやすい!

 

タイトルも「毎月5000円で・・・」と

なんとか5000円ならアルバイト代からも捻出できそう??

と現実可能性を示唆

 


 

教養としての投資入門 (朝日新書778) [ ミアン・サミ ]

価格:935円
(2020/11/5 16:52時点)
感想(0件)

 

 

 急に寒くなってきましたね~

なんか突然年末感