谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

クリスマスまであと何日?100均の材料でアドベントカレンダー作り♪

もうすぐ12月(*^^*)

クリスマスまであと何日?

と娘が毎日聞くので

アドベントカレンダーを作ってみることにしました!!

 

【材料】100均(Seria)

①おやつを入れるタイプ

②毎日のお絵描きテーマを入れるタイプ

 

の2種類を作ります♪


f:id:ribonnokishi:20231121155946j:image

アドベントカレンダー(白) 

クラフト長形3号封筒

カレンダーシール

クリスマス柄シール

ヘアピン

リボン

 

【作り方】

①おやつを入れるタイプ

 

1.クラフト封筒長形3号をマチありの袋にします(マチ6㌢にしました)

 

【手順】

①いかにも封筒っぽい上の部分を5㌢程度カット

②マチにしたい幅の半分の長さに線を引くか、折り曲げるか

➂中からマチ幅に広げて折る

④封をする
f:id:ribonnokishi:20231121161433j:image

裏はこんな感じ
f:id:ribonnokishi:20231121161147j:image

カレンダーシールを貼って
f:id:ribonnokishi:20231121161456j:image

中にお好みのお菓子を入れる


f:id:ribonnokishi:20231121161800j:image

チョコまみれ、おにぎりせんべい

ハリボグミ、じゃがりこなど

ファミリーパックの個包装タイプのお菓子にしました✨

 

もっとオシャレなクリスマス仕様お菓子にしたり、駄菓子屋さんで小さなお菓子色々な種類にしたり、楽しめそうです☆

 

封は、今回大好きなミシンでしてみました!

刺繍縫い
f:id:ribonnokishi:20231122201853j:image

糸めっちゃ使いますが

なんとなく明るい雰囲気に
f:id:ribonnokishi:20231122201901j:image

ホッチキス+リボンバージョンも♪

完成〜
f:id:ribonnokishi:20231122201922j:image

これを家のあちこちに散りばめて

探してもらおうかと計画しています

 

②毎日のお絵描きテーマを入れるタイプ

 

もうひとつは

組み立てるだけのアドベントカレンダー

かわいいです

教科書くらいのサイズで厚みが5㌢程度


f:id:ribonnokishi:20231122202719j:image


f:id:ribonnokishi:20231122202843j:image

100均ありがたや~(*^^*)

クリスマスまでのカウントダウンを楽しみたいと思います