谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

散歩の草花図鑑

散歩の草花図鑑

こんにちは!!当ブログに足をお運びいただき、ありがとうございます。
今日は、本大好き、書店員ママの私が購入した本をご紹介~~!(^^)!
どうでもいいですよね(笑)でも書きますね。

購入に至ったポイントは、文庫本サイズの図鑑
図鑑と名の付くものは、たいていハードカバーで重くて、高い。
けど、これは文庫本サイズ!
外出の際に持ち運べるサイズ!!いいやん!!ってポイント入りました。

公園遊びの際、道端や公園内で見つけた草花を指して、「これなに??」と聞くことが多くなった娘。知りたい気持ちがあるのは素敵ですよね~♪(これなに?攻撃にすべて付き合うのは大変ですが)

昔は、私も「これなに??」って思っていたであろう草花、36歳の今となっては名前を知らなくても、なんとも思わない。怖いわぁ~知らないことを知らないと認識すらできない。興味を失うって恐ろしいです。

というか、これ何って聞かれて答えられないので、買ってみました。

春夏秋冬の季節ごとに分類された草花が、半分のページに1つづつ紹介されていて、においだったり、音だったり、子どもが興味をもちそうな点についても明記されています。

今は、冬なので、それほど花が咲いてない。
春に大活躍[#IMAGE|S169#]してくれるかな??

私が一番今危惧している点は、せっかく買ったのに持って出るのを忘れるという点。
ほんとに忘れ物多いし、ぼーっとしていて。

反面教師になっているのか、公園へ行く際2歳児に、鍵を持ったか、携帯を持ったか、アンパンマンの砂場セットを持ったのか、確認される始末・・・。
お出かけバックに早くいれよう。

それと、文庫本なので表紙も紙、公園など手が汚れる外出に持ち歩くので、ボロボロになりそうな予感。ブックカバーが必要かもです。早く「これなに??」ポイントに出くわしたいな~。

[#IMAGE|S179#]春よ来い[#IMAGE|S179#]

散歩の草花図鑑 子どもに教えてあげられる (ビジュアルだいわ文庫) [ 岩槻秀明 ]

価格:864円
(2018/2/16 16:42時点)


最後までお読みいただきありがとうございました!(^^)!