谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

天王寺区子育て応援スタート応援券の使い道

大阪は少し春めいた暖かい日でした[#IMAGE|S179#]
もうすぐ3月、卒業・入学シーズンですね~

今日も当ブログにお越しいただきまして、ありがとうございます!(^^)!

今日は、「子育てスタート応援券」の利用区役所へ行ってきました~~[#IMAGE|S110#]

私は、大阪市天王寺区に住んでいます。
そして、↓の写真にあります「子育てスタート応援券」とういうものを娘が生まれてから1万円相当分貰っていたのですが、2歳の誕生日を目前(あと数日・・・)というところで8,500円分を余らせていて、今日はそれを慌てて使ってきました!



<以下、天王寺区役所HPより説明文を引用>

 大阪市天王寺区役所では、全国の行政区初となる「天王寺区子育てスタート応援券」(以下、「応援券」という。)の交付を平成26年9月12日より開始しました。

応援券は平成26年4月1日以降に出生した、天王寺区に住民票を有し、当区の3か月児健康診査受診者を持つ家庭を対象に、子どもの体験・教育等の機会を提供するサービス、子どもを預かるサービス、養育者を支援するサービスや任意予防接種に利用できるバウチャー券(1人1万円分で交付は一回限り、2歳の誕生日まで有効)であり、申請に基づき交付するものです。






<利用できるサービス>

☆子どもの教育などのサービス(親子参加型講座、リトミック、英語など)
☆子どもを預かるサービス(認可外保育園の利用・ベビーシッターなど)
☆養育者を支援するサービス(家事代行など)
☆任意の予防接種(インフルエンザ・おたふく)

保護者とその子どもが利用可能で、額面500円以下のサービスには利用できない。
となっています。

<私が利用したサービス>

☆子どもの教育などのサービス

 今年のお正月明けに家族で天王寺駅前にあるボーネルンド プレイヴィル天王寺公園に遊びに行きました。親子1名子ども1名の利用で1500円で、両親+子どもで行くと、親一人分はこの券が利用できないらしく、500円現金で支払いをしました~。

☆任意の予防接種

 今日手続きしたものです。昨年の5月におたふくの予防接種(7,300円+税)を受け、現金での支払いを済ませていたものを今日償還申請書を提出することで、利用券を使用して受けたことに[#IMAGE|S165#](予防接種にこの券を利用する際は、所得制限がありますので、各自ご確認ください)

 利用者ガイドブックには、当日現金で支払い、領収書を受け取り、原則翌月末までに区役所窓口で「予防接種費用償還申請書」を提出してください。となってました。が、原則か~~と。とりあえず電話で問い合わせをしてみると・・・

あっさり「今からでも大丈夫ですよ~~!!!」とのこと。

 もう半年以上経っているけれど、利用したのが2歳までの任意の予防接種で、領収書があれば利用券使えるみたいですもし私みたいに使うの忘れてた~って方いたら、償還申請書提出は2歳を過ぎても良いとのことだったので、使ってみてください~~。
 もしサービス券を他で利用する機会があればそのまま現金での支払いで良かったのですが、あと数日というところで8,500円分余っている!!これは!!行かなきゃ損ですよね~~。

 あと残り1,000円分、そして誕生日まで数日・・・何かに利用できるかな??

 最後までお読みいただきありがとうございました(*^-^*)