谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

きっづ光科学館ふぉとん~子どもと行ける無料遊び場~


本日もブログへお越しいただきありがとうございます!(^^)!
今日は、先日子どもと行った施設をご紹介したいと思います♪
 


きっづ光科学館ふぉとん


〒619-0215京都府木津川市梅美台八丁目1番地6 
量子科学技術研究開発機構 関西光科学研究所

なんと!!!無料で入れます( *´艸`)
駐車場も無料です。(バスで行けなくないですが、不便な場所柄なので、車がお勧め)

1階のトイレ内におむつ替え用シートの設置
授乳室の利用可。
ベビーカーの貸出しあり です。子連れには有難い設備。
飲食は不可です。(近隣に車で行ける飲食店やスーパーがあります)

平日の午前中に行ったので、私達とあと2組しかいなくて、なんでもやり放題??でした(笑)体験したのは


1、工作教室

この日はミラーペーパーとドットのシールを張り合わせて作る万華鏡でした!
角のミラーペーパー3枚にドットシールを貼る。その三枚を三角錐の形に張り合わせて完成☆

  先っぽがダイヤモンドのように!?キラキラするのを見たり
  貼ったシールが鏡面に映って数が多く見えたりを楽しみます♪

我が家の2歳児はシール大好きなので、ドットシールを必要枚数より沢山使わせてもらい、いっぱい貼ってました。指導員の方がとても親切かつユニークで私も楽しかった~。親子3組だったため、とても丁寧にゆっくり見て下さって、自分ペースでできて、子どもも楽しめたようです。


2、輪投げ&魚釣りゲーム

  輪投げ、娘もやってみましたが、うまくできずすぐに飽きました・・・。

魚釣りゲームは、娘が気に入って集中してやっていて、写真がありません[#IMAGE|S119#]  
夏用のビニールプールにクリップがついたいろいろなものが入っていて(醤油入れる魚とかビニールで作ったふなっしーとか)、それを釣り竿(棒にひもをつけて先っぽに磁石)で釣るゲームです。


  良かったです!!大人には。
  15分間程度で”今日の木津川市空にどんな星が出るか”を映し出したもの
  でしたが、娘が暗い部屋と全面ドーム状に映し出される星が怖く感じたようで、 
  すぐに泣きだしてしまい、即退散しました(;'∀')母残念だわぁ~~。
  ばぁば一人ちゃっかり鑑賞して出てきました。
  もうすこし大きくなってからかな・・・。


4、光の科学ゾーン
  いろいろな展示がありました。
  最初に作った万華鏡の大きいバージョンの展示があり、自分が中に入って沢山映
  るのを楽しんだり。
  凹こんな形の鏡で、自分と握手ができたり。
  投影機みたいなので、自分の影を楽しんだり。
  ちょっと2歳児には楽しめなかったかな~~
  いろいろ理解できると、不思議が楽しい♪ですが
  ちょっと良くわからない事への恐怖のほうが強かったようです。

 寒い冬子どもと公園で遊ぶのやだな~って時に
 室内施設を考えますが、結構費用かさみますよね~・・・
 無料で勉強にもなって、いろいろ体験すれば半日は過ごせるかな!?
 って感じでした。有難し無料。
 もっと大きいお子さんで、科学に興味があれば、周りには飲食の施設もあるので、
 一日遊べるかもしれませんね(*^-^*)興味のあるかたは是非~~。


 最後までお付き合いいただきありがとうございました☆