谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

おかいものごっこ用ラック 100均手作り

当ブログへお越しいただきありがとうございます(*^-^*)
今日は、おかいものごっこ用ラックを手作りしたので、ご紹介したいと思います!!

<材料>すべて100均セリアで購入   サイズ

園芸コーナーのすのこ1枚 100円  (22.5cm×22.5cm) 
園芸コーナーラティス2枚 200円  (35cm×20cm)
木製かご 2つ      200円  (13×18cm)
結束バンド1袋      100円

合計600円+税

<作り方>
すのこにラティスを結束バンドでくっつっける!!!
次にかごをまたまた結束バンドでくっつける。簡単です♪
ドライバーやのこぎりなどの危険な道具が何も必要ありません。
結束バンドは1本では長さが足りないので、1か所につき2本づつ必要でした。

 これを作ったきっかけは
 ボーネルンドというおもちゃ屋さんにスタッフの方が手作りされたこのようなラッ  
 クがあり、娘がそれをとても楽しんでいたこと。
 
 真似してみました!!(笑)
 
 環境と道具がそれらしいと子どもの遊びも発展するんですね。
 今何をしたいと思っているのか、よく娘を見ておかないとな~と改めて思います。
 親が特別何をしなくても子どもは勝手に遊びを作っていくし、勝手に成長もするの 
 だろうと思いますが、せっかくなら付き合ってみたらいいですよね~~。

ごっこ遊びの発展>
 1歳半頃は、野菜のみを購入していて、当初はそれを切ったり、お皿にのせたりし 
 て、自分で食べる真似をするという一人で完結する遊びをしていました。

 1歳10ヶ月頃からぬいぐるみを相手にご飯をあげてみたりして・・・

 2歳の現在は、調理をする真似をしたり、私と2人でお店屋さんとお客さんで役柄
 を認識しながら遊んでいます。
 買い物かごに入れたり、おもちゃのお金のやりとりも楽しいようです!(^^)!
 ちょっと買い物カートが欲しそうなのは・・・スルーしています。
後ろはこんな感じです。

<反省点・改善点>
野菜を入れるかご、手前が少しさがったかごを探したほうが中身を取り出しやすかったかな・・・と。あと結束バンドを切ったところや、それぞれの木の角が気になる方はやすりで丸く処理したほうが良いかと思います。私はしませんでした。

では、最後までご覧いただきありがとうございました[#IMAGE|S110#]

余談・・・
100均でいろいろ野菜そろうので満足してますが、全部買いたい!!
となるとそこそこそこ費用もかかりますよね。
↓こういうの早くに見つけていれば良かったな(;'∀')
もう遅いですが・・・
おもちゃって収納ほんと困るので、収納まで考えてくれてると感動する。

【送料無料】おままごとセット おもちゃ 収納 バスケット 切れる 野菜 やさい 果物 さかな ハンバーグ チキンを まな板 包丁 でお料理!プレゼント お祝いにお勧め♪やかん 鍋 コンロ 食器 食材 食べ物 全20種! ままごと ごっこ遊び おもちゃ

価格:3,980円
(2018/3/8 07:49時点)
感想(52件)