谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

自己嫌悪・・・叱る?怒る?イライラ対策

こんにちは!!!
当ブログへお越しいただきありがとうございます♪


2歳児育児

大変とは聞いていたが
想像より遥かに大変(; ・`д・´)
皆さんイライラ対策どうされてますか?

2歳児といえば”イヤイヤ期”
自我が芽生え、色々自分でやりたい!
それはイヤ、あれもイヤ
大変な時期ですよね

今このブログを書きながら気づいた
イライラ解消法!!お伝えしたいなと思います[#IMAGE|S169#]


イライラの原因

我が家の2歳になったばかりの娘は
基本的には良くしゃべり、歌い、活発で明るい子です

が、たまに聞き分けがなく、怪獣のようになる時があります[#IMAGE|S108#]

あれがイヤ、これもイヤ

最近のケースでは
ご飯を食べるのがイヤで
食べ物を口で咀嚼した後、食べずに出す
という事が数回続いた後
自分の手についた食べ物を床に投げる!!

ということがありました
作ったほうとしては、もう怒りの限界ですよね・・・

娘が何か悪いことをした時
もちろん叱ることになるのですが・・

何度言い聞かせるように叱っても
それが面白くて態度をエスカレートさせる

ということが起こるようになってきました

イライラ行動への対応

叱る時は、何度も言い聞かせるように
説明をするようにしています
どうしてそれが良くないのか
母親である私がどんな気持ちだったか

そんな叱りモード怒りモードになると

「なんでそんなことするの!!」
「いい加減にしなさい!!」

大声で怒鳴っています

”怒り”

に発展することが増えました

大声で怒鳴ってしまうのです・・・



そして、その後自己嫌悪・・・

娘にとっては、どれが悪い行動で
どうすれば正解だったのかなんて分からない
怒鳴ったところで、娘には分かってもらえない
と分かっているけれど・・・

イライラ対処法

実際起こった出来事を

”書く”

ということが自分の考えや行動を冷静にすることができる!!

この記事を書いていて気付きました

実際文字で書いてみると、そんなに怒ることでもない??
とか
そういう風に怒ってみても分からないよな・・・
とか

ちょっと冷静な自分に会うことができます( ;∀;)

イライラ解消法は人それぞれあると思いますが

”書く”こと

はひとつイライラ解消法になります!!


初めての育児
今までの生活で感じたことのない感情
誰かに相談するといっても!?

という時、オススメです[#IMAGE|S164#]

とっさの対応で何度か怒鳴ってしまうだろうけれど
繰り返していると
怒ってしまう、その瞬間にこの冷静な自分
思い出せそうな気がしています[#IMAGE|S165#]


最後までお付き合い頂きありがとうございます