谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【活用法】フリクション色鉛筆をチャコペン代用品として

【活用法】フリクション色鉛筆をチャコペン代用品として

娘のお絵かき用として購入
書いても色が消えることで有名な

その現象も楽しそうだし
書き直しも自由♪
で子どもによさそうかなと
     
































娘に渡してみたところ・・・
まだ鉛筆になれておらず
筆圧も弱いため
「これ。かけてる??」
と娘

ちょっと色が薄く
大人の筆圧でようやくハッキリ色が分かる
という具合でした

娘が日常的に使用しないだろうな・・・と
なって
考えました
何かに利用したいな~~~と
































気づきました!!!

私の趣味である
裁縫にも大活躍することを


縫い代や合印を布に書き込むのに
使うチャコペンの代用品として

熱で消えるので、アイロンかけたら消せます!!


1本ずつ購入することもできるのが嬉しいです☆
チャコペンより少しお安い
布に書いた時の発色はまずまずです♪

私は構普通の鉛筆で書くことも多いのですが
なかなか消えないのが難点で・・・
縫い代の中とかに書ける場合は鉛筆でもいいのですが


【★お一人様2点まで】アドガー チャコエース2 全2色 《 ハンドメイド 手芸 手作り 印付け パッチワーク ソーイング 洋裁 和裁 印 チャコ チャコペン チャコエース 》

価格:245円
(2020/5/12 14:36時点)



最近少し刺し子もするようになったのですが
図案の下書きされたものを購入していて
ちょっとお高いのもあったりして

自宅で使っている布巾なんかに
自分で図案を書けるようになれば
手軽に楽しめるかな~と

またフリクション活躍するかも♪

この色で刺そう!と思っている色と同じ色で
色分けして図案書いたりしても便利そうです(*^^*)