谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【整理収納】コロナ禍に導入した家電~安めのロボット掃除機(#^.^#)~

【整理収納】安めのロボット掃除機を導入してみた

 

コロナ禍導入して良かった!!!と思う家電

ベスト3(*^-^*)

 

1 電気圧力鍋

2 ロボット掃除機

3 炊飯器

 

 コロナ前の我が家はザ・昭和

 掃除機なし、炊飯器なし、ほうきで掃除をし、鍋でご飯を炊く

 とにかく物を持たない暮らしを目標としていましが

 

 自宅で毎日家事ばかりしていられない!!

 面白くない!と

   機械の手を借りることとしました♪

 

我が家の広さと設備

 

 築40年 賃貸マンション 

 2DK 47平米(田の字型間取り)

 夫・子どもと3人暮らし

 それぞれの部屋の段差少な目

 和室・洋室あり

 

 

ロボロックE4

 なんと拭き掃除もできる(; ・`д・´)

 ということで即決でこの機種を選択

(まだ拭き掃除は使用したこのないです・・・なんとなく怖くて。なんで拭けるのえらんでん??って感じですが)

 

 価格は、他のメーカー機種に比べたらお安め←重要

 だいたい4万円前後のものが多く、最近は掃除機の中のゴミを取り去ってくれる

 ものもあるんですよね。10万円くらいしますが・・・

 ロボロックの上位機種では、カメラがついていて外出先からペットの見守りなど

 ができるそう☆

 

 機体の高さは、9センチ

 ソファー下に充電器を設置し

 日常生活では見えない場所をホームに設定

 

 段差2cmまで乗り越え可能

 

 スマホで機械操作ができるので、外出先からも掃除できる♪

 

 狭さやありきたりな古い田の字型間取りをイヤだな~と思っているのですが

 ロボット掃除機のを導入してからというもの

 

 20分程度で部屋全体を掃除してくれること

 で狭さをプラスにとらえられるようになってきました

 

 玄関・トイレなどは一段下がっていて縁に滑り止めのようなものがついているので

 落ちたことありません

 

 壁に当たって、ランダムに斜め走行でなく

 ジグザクと雑巾がけの要領で走行してくれるので、そこも気にってマス☆

Roborock ロボロック E4 ロボット掃除機 ブラック アプリで操作 スマートスピーカー対応 掃く 水拭き エントリーモデル

価格:28,889円
(2021/9/12 14:45時点)
感想(5件)

使用感

 吸引力いい感じです

 レゴをよくするのですが、ミニフィグの頭や1×1のパーツ吸い込んでます

 電子ピアノのイヤホンジャックも(←2・3センチの金属製)

 

 ダストボックスは大き目ですが、我が家では3回に1回くらい回収

 水洗い可とのことなので、バーっとあらって、ベランダに干して乾かしてます

 

 足元サラサラで満足しています

 なんせ、自分で掃除するのがイヤになったので

 誰かがしてくれることに、大大大満足( *´艸`)

 

生活で改善された点

 足元に物を置かなくなった

 出かけている最中に掃除してくれる

 ロボット掃除機を動かしたいがために、片付ける(;・∀・)

 

 ???

 

 ロボット掃除機のために片付け

 自分でやってんじゃん!!!

 って感じですが

 

 なぜか

 ”掃除を誰かが代わりにしてくれるため”

 なら片付けられるっていう

 

 ひとりじゃないよ

 

 ってことが大事だったみたい

 今では”くろくん”と名付けて

 家族の一員として一緒に暮らしています

 

 お金の投資も勉強中ですが

 暮らしをラクにする投資も必要ですよね