谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【谷町子育て】小1夏休み ホウ砂でスライム作り☆~のってんさんを参考に 夏休み自由研究~

【谷町子育て】小1夏休み ホウ砂でスライム作り☆~のってんさんを参考に 夏休み自由研究~

 

小学1年生

初の夏休み(*´▽`*)

すでにこれからの毎日を思うと

どうしよう・・・と気持ちが沈みがちな母ですが・・・

 

今日は、以前から何度も訴えていた娘の願望

「ホウ砂でスライム作りに挑戦してみたい!」

をかなえる日にしました♪イエイ♪♪

 

きっかけ

YouTubeで”のってんさん”という方の動画を見て

一度作ってみたかった!とのこと

 

娘がスライム作りに必要なものを書き出して

材料購入から一緒にすることに

 

娘が書き出した必要なものリスト

f:id:ribonnokishi:20220722132918j:image

を持って買い物に

 

準備したもの

ホウ砂(薬局で購入 50グラム入り 500円程度)

洗濯のり(100均)

水彩えのぐ(100均)

飾り(100均)

ホウ砂水用ボトル(100均)

パレット(仕切りケース 100均)

ボウル(自宅にあったもの)

紙ボウル(自宅にあったもの)

プラスチックスプーン(コンビニなどでいただいたもの)


f:id:ribonnokishi:20220722132926j:image

作り方

ホウ砂のパッケージ裏に記載のあった通りに作成してみました

①洗濯のり100mlを水100mlに溶かす

②洗濯のり液に水彩えのぐなどで色をつける

③ホウ砂4gを水50mlに溶かす

④洗濯のり液にホウ砂水を少しずつ入れ、素早くかき混ぜる

⑤ほどよく固まったら完成!


f:id:ribonnokishi:20220722132943j:image

 

子どもがやりやすかな!?

と自作軽量カップ作りました

綿棒が入っていたプラスチックケース(直径7cm)

水と洗濯のりの量をマジック記入(各高さ2cm程度で100mlでした)

 

f:id:ribonnokishi:20220722135752j:image

大きめのボウルに移して

ホウ砂水を入れていきます

色を付ける段階はココです☆

 

f:id:ribonnokishi:20220722132951j:image

が、のってんさんがされている方法で

沢山クリアスライムを作っておいて

その後色をつけても問題ありませんでした

この後もう少しホウ砂を足して固めています!

 

みずみずしくプリプリな感じのスライム

 

スライムパレット完成f:id:ribonnokishi:20220722133001j:image

スライムに色々飾りをつけて

完成!!

 


f:id:ribonnokishi:20220722190755j:image

追加でこんなのも作ってみました!

水性ペンを出来上がった透明スライムに

ちょんちょんとして

ゼリーのビンに詰めて

 

感想

 

スライムが柔らかすぎると

上に乗せた飾りが沈んでいくので

パレット作りの時はちょっと固めのスライムが良さそう

 

費用は1000円程度で

まだまだホウ砂と洗濯のりがあるので

この夏休みもう何回かはスライム作りできそうで♪

何度も楽しめていいなと思います

 

子どもがもっと小さい頃は

ホウ砂を使うのが危ないかな?

ということで

洗濯のり+洗濯洗剤で作るスライムも作っていました☆

 

ブログ移行した関係で写真がありませんが・・・

こちらもよろしければ

少し感触が違って

やわらかモチモチのスライム

ribonnokishi.hatenablog.com

 

 

のってんさんの動画

www.youtube.com

 

自由研究

小学生の頃

おおいに困った自由研究

このクイズノックさんの動画を見たら

いろんなことやってみたくなります☆

 

一年生は自由研究ないのですが

動機、実験、結果、感想

などまとめる練習になりそうなので

これから自由帳に絵日記みたいな感じで書いてみようかなと思います


www.youtube.com