谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【谷町子育て】小1女子 大阪市立科学館へお出かけ! 自転車で行く朝一番の科学館☆彡

【谷町子育て】小1女子 大阪市立科学館へお出かけ! 自転車で行く朝一番の科学館☆彡

 

 

 

 

大阪市立科学館

夏休みいかがおすごしでしょうか

先日初めて大阪市立科学館

へ行ってみました♪

f:id:ribonnokishi:20220805144013j:image

f:id:ribonnokishi:20220805144633j:image

www.sci-museum.jp

〒530-0005 大阪市北区中之島4-2-1
Tel:06-6444-5656 (代表) 団体予約専用:06-6445-5489 

FAX:06-6444-5657

 

混み具合

自転車に乗って

朝一番9時半の開館時刻に到着

めちゃ空いてました💖

 

前売り券は購入せずに行きましたが

スムーズに入ることができました

 

当日の朝9時まで

WEBで観覧券の購入ができるそうなので

準備しておくと、もっとスムーズですね

 

4階のフロアを1番に見て

半周した頃

10時を過ぎたあたりからチラホラ

人が増えてきたかなと思います

 

駐輪場

正面入り口の裏手

団体用バス駐車場の片隅にありました!

(自家用車の駐車はできないようです)

 

屋根が無く

雨が降りそうな場合は対策が必要です

 

虹が見えるスクリーン

f:id:ribonnokishi:20220805144732j:image

前に立つと虹が見える!!

 

いろいろ体験できるものがあって

1日過ごせそうです☆彡

 

ご飯は、科学館の中にレストランがありました

混みあっていて、今回は利用していません。

 

周辺もこの辺りは大きな企業も多く

飲食店には困らなそうです。

科学館横と裏に持ち込みの食事をとれる場所

もありましたので、次回利用してみたいなと思います。

 

展示物の中で

娘が一番気に入ってたのは

 でした

細く写ったり、太く写ったり

自分が何人もいるように見えたり😎

 

サイエンスショー

「花火の科学」というのを見ました😊😊

おとなも楽しい!!

定員がありますが、時間が合えば是非見てみて欲しいです♪

こどもの記憶に残ってくれてるといいな~

開演時刻
(30分間)

<平日(火~金曜日)>
● 14:00


<土・日・祝日と7/20~8/26>
● 11:00  ● 13:00  ● 15:00

 

場 所 展示場3階 サイエンスショーコーナー
料 金 展示場観覧料が必要です。
定 員 各回先着64名 ※ 状況に応じて、変更することがあります

 

※満席の場合はご覧いただけません(立ち見はございません)。

上記一覧表 公式HPより引用

ミュージアムショップ

f:id:ribonnokishi:20220805144800j:image

1階の出口付近にある

ミュージアムショップ

コチラでおみやげを購入しました☆

 

広くないのですが、楽しそう!面白そう!

なものが沢山


f:id:ribonnokishi:20220805144813j:image

子どもたちが大好きな

ガチャガチャも


f:id:ribonnokishi:20220816133458j:image
娘は「クリスタル作成キット」を購入

説明書通りに作業したつもりが???

 

購入当日↓(8月5日)
f:id:ribonnokishi:20220816133433j:image

本日(8月15日)
f:id:ribonnokishi:20220816133724j:image

10日経った現在もあまり変化が見られず

底になにやら粉が溜まっているような

ちょっと表面はキラキラしている様子だけれど

失敗しちゃったかな?

とまだ様子をみています