谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

ベビー セレモニードレスを手縫いで挑戦!

ベビー セレモニードレスを手縫いで挑戦!

12月にいとこの結婚式に家族で招待してもらったので
セレモニードレス作ってみよう!!
ということで
無謀なのかな?と思いつつ手縫いでドレスを作ってみたいと思います[#IMAGE|S110#]

一歳半になった娘に90サイズで作りました

































<現在の娘のサイズ>1歳6か月
身長   83cm
体重   11kg
エスト 45cm
バスト  45cm
ヒップ  50cm(おむつ含む)

<購入したもの>
赤シルクサテン  2.5m(380円/m)
赤ソフトチュール 0.5m(メモ忘れ・・・)
赤ブロード    2.0m(480円/m)
白ハードチュール 2.0m(200円/m)
スナップボタン  5個  (セリア100円)
赤手縫い糸

<参考本> 

女の子のよそゆき服/かわいきみこ



<パニエは手縫いでは無理!!>

ドレスのスカート下に履くパニエ
スカートをふんわりさせるために必要なのです

作る予定で材料も購入したのですが
手縫いでは無理!!!となって途中で断念することになりました

私が作ろうとしていたパニエは
三段のもので
一段分のフリルを作るのに7mもの長さのチュールを縫うことになってて・・・
考え不足で失敗です[#IMAGE|S145#]

とりあえずなんとか一段縫い、
そのまま履かせました(笑)
履かないよりは、腰回りがふわふわして可愛い仕上がりになりました

結果、1段パニエ、ドレス、
を作り生地が余ったので
プラスで半袖のボレロを作成しました
それでも生地が少し余ったので、
もう少し少なく買えば良かったです[#IMAGE|S137#]

シルックサテン&チュールは
どちらも地直しが必要なし[#IMAGE|S164#]
チュールは切りっぱなしで大丈夫だし
ドレス自体は、思っていたよりスムーズに完成〜〜[#IMAGE|S169#]

手縫いでもドレスできました!!!![#IMAGE|S182#]


娘の入園と同時にミシンを手に入れまして
2回目のサテンドレスはミシンで作成しました↓よろしければコチラもどうぞ~~♪