谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【ハンドメイド】ジグザグミシンなしでコップ袋を作ってみる☆彡100均アイロン定規と共に

【ハンドメイド】ジグザグミシンなしでコップ袋を作ってみる☆彡

 

家庭用ミシンのジグザクミシンがうまくいかない・・・

洗う回数が多いものは、ほつれが出てきて(-_-;)う~ん。。。

 

という悩みがありました

 

袋縫いで縫うと、紐通し口をどうすれば?

と思っていたところ

YouTubeで解決方法を発見したので

作ってみました♪

 

 

 

<参考動画>


www.youtube.com

 

<準備するもの>

動画とはサイズが違っていますが

小学生になる娘に制作したコップ袋のサイズは↓コチラ

 

縦47cm×横20cm 生地1枚

ミシンまたは手縫い

紐 50cm×2本

はさみ

 

①二つ折りした生地の両端を袋縫いする

(袋縫い→縫い代1cmの場合、外表に合わせて5mm幅で縫い、裏返して出来上がり線で縫う)

f:id:ribonnokishi:20220402135653j:image

②袋縫いした上部の紐通し口部分に切り込みを入れる


f:id:ribonnokishi:20220402135708j:image

③袋口を縫う


f:id:ribonnokishi:20220402135843j:image

 

 

ポイントはココ↓

袋口の上部を三つ折りして

切り込みを入れた部分にすこしかぶせるにようにして

ぐるりと1周縫う


f:id:ribonnokishi:20220402135853j:image

 

コップと歯ブラシが入るサイズに出来上がりました☆
f:id:ribonnokishi:20220402135927j:image

 

下にひいたのは

ランチマット(出来上がり43cm×43cm)

49cm×49cmの生地を用意し、額縁縫いで縫っています。

 

文具店や100均のランチマットサイズ

で作成しました

 

メルカリでは、机を全部覆えるサイズ

40cm×60cmというサイズが主流のようです!(^^)!

 

f:id:ribonnokishi:20220402135933j:image

 

くるくるおなまえテープ

西松屋でカワイイお名前テープを発見したので

購入してきました

もう直に油性マジックで書いてしまいたい・・・

ところですが

その気持ちを抑えてなんとか
f:id:ribonnokishi:20220402140525j:image

ピンクチェック

チェック柄が縦横線があって名前書きやすい!!

 

テープ状になっていて仮止めできるので

バランスを見て、ココ!!!!と決めたらアイロン接着

アイロンなしでの使用はできないとのこと

 

KAWAGUCHI くるくるお名前テープ 1.5cmピンクチェック-

価格:364円
(2022/4/2 14:42時点)


f:id:ribonnokishi:20220402140531j:image

ピンクの布にピンクのおなまえテープはちょいと見にくい(;・∀・)

娘がなんでもピンクを選ぶので、こうなります

 

100均アイロン定規

f:id:ribonnokishi:20220402135532j:image

100均でアイロン定規を購入してみました

200度まで対応できるプラスチックのような素材の定規

 

手芸店で買おうかずっと迷っていて

まさか100均で出会うと思わず即買いでした♪

クロバー アイロン定規 25-057

価格:693円
(2022/4/2 14:54時点)

f:id:ribonnokishi:20220402135541j:image