谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【DIY】子どもが喜ぶ♪カラーボックスに黒板ペイントをしてみた☆彡

DIY】子どもが喜ぶ♪カラーボックスに黒板ペイントをしてみた☆彡

 

子どもが家具に落書きをして困っている・・・

カラーボックスの裏側が見えているのをどうにかしたい!

 

そんな方は、このアイデアいいかもしれません(*^▽^*)

 

小さい頃もカラーボックスにお絵かきするのが好きだった娘

小学校へ入学した現在も「もうここ汚いし、絵描いてもいい?」と

 

汚いから書いていいわけではないことを説明しつつも

どうやら、入学して先生が前で色々黒板に書いてくれるのを

真似したいらしく

クレヨン片手に楽しそうにしている(;・∀・)

 

その姿を見た私の実母が

「もう、いっそのこと黒板にしたら?」

 

というわけで

黒板ペイントに挑戦しました

 

準備したもの&費用

KAKERU PAINT 200ml パープルキッス 999円

はけ 水性用 169円

チョーク5本セット 129円

黒板消し 1個  199円

消費税をプラスして合計1644円

 

 

f:id:ribonnokishi:20220420114943j:image

 

どこで購入できる?

 

今回私が購入したのは

ロイヤルホームセンター 森ノ宮

大きな店舗で、DIYのグッズや

植物の苗や文具なんかも購入できます♪

 

*材料に関しては DAISOさんのHP

を検索してみたところ、黒板ペイント20ml・黒板ふき・チョークホルダーなどの商品がありましたので、100均で揃えることもできます 手軽にできますね!!

 

カラーは7色

THE学校黒板カラー ”ホーリーグリーン” 

の他にも私が購入した”パープルキッス”

ラブピンク・ミカン・バレンタインチョコ・ダーリングレイ・ネイビームーン

いろんな色がありました!

ネーミングも素敵♡

 

こども部屋がある場合はカラフルにいろいろ塗っても楽しそう( *´艸`)

f:id:ribonnokishi:20220420155051j:image

 

↓コチラは同じシリーズの磁石がくっつくようにする下地とペイント

ペイントは同じく999円で購入できるのですが

下地が5000円くらいして・・・

今回は断念しました


f:id:ribonnokishi:20220420114822j:image

明るくて、ウキウキする色ばかり

 

乾く時間・塗ったあとのニオイは?

子どもが学校に行っている間

の12時半から1時半の1時間ほど作業

で1回目を塗り

 

子どもが帰宅する2時半には乾いていました☆

 

水性でキツイにおいもなく

部屋の中で換気・シートを敷き作業

DIYの経験は少なく、本当に初心者で

アバウトな感じで塗りましたが

出来上がりは、上々’!!と思う・・・

 

2時半の帰宅時には少しニオイが残っていたものの

午後6時には何も気にならずです!(^^)!

 

ビフォーアフター

f:id:ribonnokishi:20220420181727j:image

 

f:id:ribonnokishi:20220420130740j:image

 

本来は2回塗るようですが

待てず・・・

1回塗装・乾燥後一度書いてみました!!

 

使用例


f:id:ribonnokishi:20220420155108j:image

子どものお絵かきはもちろん


f:id:ribonnokishi:20220420155117j:image

リビングでの使用なら

メニュー書いてみたり

家族へのメッセージも

 

水ぶきできるそうなので

明日はキレイに消して2回目の作業をしたいと思います♪

 

感想

娘が楽しそうに使ってくれてるので

作業して良かったです!

 

チョークの粉が気になるので・・・

あまり小さなお子様がいらっしゃるご家庭には

向かないかもですが

 

それほど高額な費用もかからず

「書かないで!」と怒らずに済むし

これから楽しんで行きたいと思います☆