谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

パターンレーベル スカート作りました!100サイズ

こんにちは(*^-^*)
アラフォー主婦の子育てブログでございます☆
最近、台風に地震にと自然災害が多いですね・・・

台風21号では、大阪にある我が家の
マンションが風で揺れる( ;∀;)
という恐ろしい体験をしました

家の中は安全!!
とは言い切れないのですよね
風で飛ばされてきた物で窓のガラスが割れたり

自己判断で自分自身と家族を守らねばと

と思いつつ・・・
娘とお昼寝をしている間に
雨・風のひどい時間は過ぎておりました
(代わりに夫が寝ずの番をしてくれていたようです。自己申告がありました)



さて、前置きが長くなり本題が”台風”だったのでは??

となりそうですが

本日は娘の秋用スカートを作ってみたので
ハンドメイド記録のお話を

チェックウールの生地
 身長95cmの娘に100サイズで作りました

生地、昨年冬の終わりに大好きABCクラフトさんにて
SALEで購入していたもので2メートル400円[#IMAGE|S169#]
激安です☆

ただ、写真の通り
洗濯をして、パンパンして伸ばして干して
このシワ

アイロン度々かけてられませんものね
子ども服には不向きかもです・・・
生地選び難しい(-.-)

これまで手縫いだし無理なのでは!?
手を出さずにきた
ニット素材(Tシャツやらジャージやらの素材)
ついについに、やらなきゃならんのでは・・・
小さな決心をココロに持っております



今回のスカートの型紙はコチラ↓

いちばんよくわかるパターンレーベルの子供服ソーイングLESSON BOOK [ 片貝夕起 ]

価格:1,296円
(2018/9/7 21:02時点)
感想(172件)


今までenannaさんの型紙にずっとお世話になってきましたが
この度、赤ちゃんを卒業し、幼児さんのサイズ[#IMAGE|S110#][#IMAGE|S110#] に
なった娘用に新たに購入しました!!



この本いいです!!手縫いの方にも
ちょっとした型紙サイズ補正の方法も載ってました

こういう本って基本ミシンで縫う本
なので、手縫いでする場合、端処理の”ジグザクミシン”がないので
方法によっては縫い代をプラスして取ったほうが良かったりするのですが

この本、ミシン縫いで、袋縫いの箇所が多く
縫い代変更なしで大丈夫!!そうなのです[#IMAGE|S165#]
手間がひとつ省けます

最近では、縫い代込みの型紙で直接切れるなんてのありますよね
こういう本もそうなってくれたら嬉しいな~~
紙の枚数すごくて大変だろうけど・・・



あと今回初めてつけてみたタグ
スカートのポケットにちょこんと
ちょっとあると、なんか違う気がする

作ったあと、自分の作品眺める時間伸びそう
いい感じよね??と

福袋ハンドメイドタグ アソート 50枚[tag-a-009]

価格:540円
(2018/9/7 21:36時点)
感想(133件)



では、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました☆