谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

90サイズ サーキュラースカート シャツコール天

娘のサーキュラースカート作りました

<材料>
 生地 シャツコール天 1メートル
 手縫い糸 生地に合わせた色のもの 
 ウエストゴム ウエストに合わせた長さ

<モデルサイズ>
 身長 86cm
 体重 11㎏
 ヒップ 53cm(おむつ含む)
 
初のシャツコール天裁断の仕方が難しいのですね~~
逆毛?上から下に触ってちょっとザラっと抵抗のある方を使用しました。

上下のある生地でサーキュラースカート(360度の円形ドーナツ型の生地でできている、ひらひらするスカート)はどうやって作るんだろう・・・。

インターネットでいろいろ検索してみたのですが、結局よくわからないまま、360度で裁断すると後ろが前と生地方向が逆になるので、180度で2枚生地を取り合わせました。でも、横の畝が横になってしまいますよね・・・こっれてどうなんだろう??謎のままとりあえず完成。

冬生地にちょっと春っぽいお花の柄でこれから春まで着てもらおうかな~。生地は手触りもよくて、畝が細く柔らかくって、手縫いもラクラクでした。ちょっとアイロンがかかりにくいのが初心者としては難点だったかな。と思います。あと、前後ろが分かるように前に飾りリボンとかボタンとか付けたほうが良いですね。後からつけよう


今回生地は、天王寺にあるABCクラフトさんで購入しました。
小物も生地も種類が豊富で、なんでも揃うし、安い気がします。
このSALE生地は1メートル480円になってました。

型紙は、fabfabricさんのレシピで作成しています。
娘の身長は86cm、ヒップ53cmで、スカート丈25cmです。膝ちょっと上くらいの丈でした!