谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

2歳半 おうち遊び問題と昼寝問題

こんにちは!(^^)!
アラフォー主婦の子育てブログでございます☆
急激にですね 涼しい♪
お出かけするのが楽になってきました
夕暮れ時の風が冷たくて心地よい帰り道



さて、本題2歳児お部屋遊び問題に終止符が!?

昨日から突然娘がお手伝いを申し出るように!!
なりました。イエイ!!

洗濯物干しと食器洗い[#IMAGE|S113#]

娘にやってもらったこと
➀タオルをラックに干す(パンパンは私がして渡しました)
②ハンガー干しの衣類を物干しざおにかける
③食器を洗う(プラスチック・木製食器のみに選別)

今まで見るのは好きでしたが、やろうとはせず・・・
雨が2・3日続いており、部屋干しをしていたからかな!?
理由は不明ですが自ら申し出があり
有難くお願いすることに(*^-^*)

ついでなので、と
”ペットボトルの蓋とラベル外して分別する”
をお願いしたところ
実に楽しそうに、やり遂げてくれました(笑)
破るのも開けるのも大好き
こりゃいいわ~~♪♪

まだ戦力とは言い切れないまでも
ごっこ遊びに付き合わされて疲れるより
ちょっとでも家事をしながらお手伝いしてもらう
というおうち時間の過ごし方

これから冬になって、また外に出づらくなったら
戦力としてやってもらえるよう
今から練習してもらおう!!
他にできそうな家事をさがさねば・・・

最近顔を書けるように(一応目が2つと鼻口があります)

毎日見ていると小さな成長に気づきにくくなりますが
なんだか身体だけじゃなく、成長しているんだなと感じた今日でした

書いていたら長くなったので
お昼寝の話はまた後ほど

では、最後までお付き合いいただきありがとうございました☆


気が付けば、もうすぐ10月
10月はじまりの手帳ユーザーとしては
そろそろ新しい手帳をと

何にしようかな??