谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

洗濯乾燥機を導入

ついに洗濯乾燥機を導入[#IMAGE|S12#]
便利すぎるわぁ~~[#IMAGE|S60#]安くないお買い物だけど、価値あるわぁ~~。

買ったのは、SHARPのES-GX850-S (シルバー)大きさが、600×665×1,020mmです。

築30年以上の古い賃貸物件の洗濯パン(二層式の横に長い洗濯機を入れる前提に作られたもの)に入るものがあるかどうかすごく心配でしたが、なんとか無事に収まった!!

 希望した点は
・晴れた日はやっぱり天日干しする前提で
・使用していない時にフタを空けた状態で洗濯機の湿気がこもらないようにしたい
・できるだけ使用する水・電気が少ない
・乾燥する時間も短く


今までは4.5㎏の洗濯機で、2人分、2・3日でパンパン
洗濯物自体を減らす努力もしましたが

・バスタオルの使用をやめて、小さいタオルにする
・バスタオルを1日1枚とし、二人で共用する

やはり雨の日[#IMAGE|S57#]が続くと、洗濯物入れが無惨な姿に・・・。山積みの洗濯物からはなんともいえない臭いが・・・。重曹をふりかけてごまかしたりしてましたが、やっぱり早く洗いたい!!し、バスタオルはふわふわに乾燥したものを独り占めしたい!!

というわけで、夫に数ヶ月の間ちょいちょい話題に挟み込み、必要性を力説、ついに[#IMAGE|S66#]

手をかけずに家事をやってのける便利家電、自分に必要そうなものは、よく検討して取り入れていくと、財布が軽くはなりますが、気持ちも軽くなっていいな[#IMAGE|S53#]

ただ、二人してよく着る”シャツ”最後まで乾燥すると、しわっしわ(笑)
なんとかならんものか・・・。
途中で取り出したり、洗いだけにして別途干したりしないとだな~。ちょっとそこは不満。