谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

大阪教育大付属幼稚園 説明会に行ってみる

こんにちは!(^^)!
アラフォー主婦の子育てブログでございます♪
又夏の暑さが戻ってきたかのような・・・今日一日

さて、先日大阪教育大付属幼稚園(平野)の説明会に行ってみました☆

幼稚園お受験!!

するかは分かりませんが、興味があり行ってみました。
洋服は、濃紺ワンピにパンプスにしてみました
皆さんそんな感じでした


<教育目標>
「すこやかに あたたかく 遊びに生きる子ども」

<通園>
最寄り駅の地下鉄「平野」駅から
大きな幹線道路沿いにある広い歩道をまっすぐ歩くだけ!!
HP情報では駅から350m(徒歩8分)
大人だけであるいても少し長く感じる距離でした
子どもと歩くと結構長いな~~
屋根はありません・・・雨がツライ

園の通園規則により、自転車や自動車が使用できず
必ず公共交通機関+徒歩です(合計40分以内)
(手をつないで歩き、その日の様子、今興味があることなど、話すことを大切にしたいと)

園内では”携帯電話使用禁止”
子どもたちのプライバシーを守る配慮からだそうです
もちろん写真撮影も禁止でした

<施設>
中の様子は、ちょっと古めかしい感じ
中庭、園庭は台風の影響が残っているせいか少し荒れていました
園庭解放に参加してみて、子どもが楽しめるか見てみたほうが良いかな~

遊技場で説明会がありましたが、舞台もピアノも年季入ってます
クーラーは4台設置されていました

平成31年に3歳児の教室と一緒に改装予定とのことです
歴史127年の学校、古いものを大切に使う
これも教育の一環なのかもしれません

<校風>
大学の付属の幼稚園なので、大学との交流や
近隣で提携している学校との交流が盛んな様子で
大学生の本格的な楽器演奏に聞き入る様子や
地域サークルへの参加
お相撲さんを招いての相撲大会等の写真を見せていただきました

実体験を重視されているとのことで
色々経験できて
子どもの生活、遊びも大切にしてくださる
楽しそうな幼稚園かなと個人的には思いました♪

今回3歳児の募集人数が30名
今回の説明会50人程度参加者あり(これを計4回)
今回4回目で最後の日だったので、参加者が少なかった可能性もあり
他の説明会にどれだけ参加者がいたのか知らないですが・・・

単純に4倍して200人
全員が受験したら、200人中30人通りそうもないですね・・・

しかも、母親(その他家族)に年3回給食当番( ;∀;)
お弁当の日もり、預かり保育なし・・・

では、最後までご覧いただきありがとうございました☆