谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

中野ユカリさん、シンプルプルオーバー作りました!

中野ユカリさん、シンプルプルオーバー作りました!































中野ゆかりさんの本「大人にいい服」から
シンプルプルオーバー

大人にいい服 couturier sewing class (Heart warming life series) [ 中野ユカリ ]

価格:1,296円
(2019/1/31 18:53時点)
感想(11件)


<生地>

マツケ2ndさんで購入しました[#IMAGE|S110#]
ウールビエラのアイボリー色
1.5mで1100円程度でした

こちらで生地を購入するのは2回目☆リピートです
とにかく安い( *´艸`)気がします[#IMAGE|S169#]
そして、色合わせの糸も一緒に購入できるのが気にってます。



前回マツケ2さんで購入した
圧縮ウールのネイビーで実母にワンピースを作りました!
その際の記事はコチラ↓

 あとその際一緒に

・ストレッチデニム
・練習用のニットパック

を購入

このニットパック要注意です!!!(笑)
特に私と同じような初心者の方

1箱分、1メートルから1.5mカットの記事15枚程度入っていたのです[#IMAGE|S164#]
2000円くらいだったかな!?
量はすごく嬉しい[#IMAGE|S162#]

のですが、初心者すぎて
なんの素材のニットかまるっきり分からない・・・・。
うえにちょっと??な生地も中にチラホラ
もう、使い道が分からない。初心者だから
初心者だから、練習が必要なのですが
在庫になって、ココロを圧迫中

さて、今回初めてウールビエラって生地を買いました
私が購入したビエラは、ウール100%と表示がありました
なんだかつるんと光沢とハリがあって、シワもなりにくそう♬
アイボリー色も年齢と肌のくすみ具合に寄り添ってくれる感じで気に入ってますが
ちょっと透けるのが、どうかな?使えるかな??
と不安要素もあります
今ならタートルネックの上に、春先にタンクトップの上に1枚って感じなのかな~?


早く、ちゃんと使える洋服作りたいわぁ(о´∀`о)
最近目指しているのが

moipon3さん

moipon3さん、50年代60年代のシネマファッションが好きで
それを参考に自分服を沢山作ってらっしゃる方なのです[#IMAGE|S179#]

コートまで自作…凄すぎます・・・
そのうえ、とてもユーモアがあって、言葉のチョイスも素敵で、美人
ブログは2017年のキロクでストップしているようですが
インスタグラムでその作品の数々を披露されています。
是非ご覧ください。是非。

(2020年5月11日追記:moipon3さん、なんと書籍を出版されました!)


雑誌やテレビで見たもので、いいな〜〜ってやつを
自分スタイルにして
今着たい服を形にできたら、どんなに楽しいだろうな[#IMAGE|S113#]
いつか、自分の体形用型紙作って
季節ごとに生地だけ変えて同じ型を作り続ける・・・
みたいなのに憧れてます

そして、本と生地だけが積まれてゆく

では、最後までご覧いただきありがとうございました☆


追記:前回の記事に記載しております、天然素材のシャンプー、夫はあれからも使用を続けております。
   が、途中頭皮に赤みがでたりしているようです。そちらに記事にも追記しておきますが、脂を取らなさすぎても具合がわるそう
   な感じです。牛乳石鹸の会社から出ている無添加シャンプーを追加で買い、調子をみながら、使用しているようです。