谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

在宅学習~新型コロナウイルス感染拡大防止の日々をどう過ごそう~

在宅学習~新型コロナウイルス感染拡大防止の日々をどう過ごそう~

お元気でお過ごしでしょうか?

桜が咲いて[#IMAGE|S179#]新しい環境で
色々なことがスタートする季節が
今年はちょっと違った色に見えます

見えないものに怯える日々が続いていますね

少しの体調不良でも
まさか?と疑心暗鬼になったり

大阪は感染者数も多くてとても不安です。。。

幼稚園も習い事もない
公園へもそうそう頻繁に出かけるわけにいかず
子どもと日々をどう過ごすか
毎日思案しております


公文式の在宅学習

娘は以前から公文式に通っているのですが
3月中、コロナウイルスの影響で在宅学習になりました

宿題をもらって、自宅でする
また宿題を交換しに行ってという感じです

その際先生が下さった
日程の一覧表とシール↓































この一覧表とシールの効果が娘には絶大で
宿題を毎日コツコツする習慣がついてきました!!
(他の親御さんの中には100均でカレンダーを買って、そこに毎日シールを貼っているという方も)

こんなことで良かったんだ・・・と(;´∀`)

この休日に得たもののひとつです

いつも「やりなさい!!」と言わなければやらなかったり
直前にまとめて全部することが多かったのですが

3月の初めから毎日こつこつ2・3枚ずつ
進んでやるようになりました

時々先生がLINEのビデオ通話でオンライン指導をして下さったり
シールを貼れたり
ちょっとした新しい変化を子どもは楽しめたようです

これをきっかけに
在宅学習ちゃんと時間を決めて
やっていけたらな~



このお休みの間、Amazonプライム、Hulu、DAZNなどが大活躍しております。