谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【100均】小学2年生 レジンデビューしました! 購入したもの紹介します!

冬休みに入りましたね!

何して過ごそうかな?

家でできることないの?

 

というわけで

小学2年生の娘が

レジンに挑戦してみたので

購入品をご紹介します


完成品♪
f:id:ribonnokishi:20231223154745j:image

なかなか可愛らしい

ピンクと紫のグラデーションになっています♪

 

これまで手についたら危ない

という理由からレジンの使用をしていませんでした…が

 

事前に注意したことを気をつけられるように なってきたのでチャレンジしてみました

 

必要な道具
f:id:ribonnokishi:20231223154754j:image

レジン液(ハードタイプ)

レジン着色剤

レジン用クリーナー

UVライト(330円商品)

ビーズやホログラムなどの飾り

作業用手袋

作業用マット

スティック

レジン混ぜるケース

 

f:id:ribonnokishi:20231223154810j:image

キャンドゥで購入したレジン液は

クリアが5g

ピンク、紫は4g

ひと作品作ったらなくなる感じです

少ない(ToT)

 

クリアはよく使うので

大きいボトル20g

がオススメです(330円)

 

ニオイは少なく、全く気になりません♡

 

作業
f:id:ribonnokishi:20231223161939j:image

作業は簡単!

1.型にレジン液を流し込む

2.UVライトで硬化する(約5分程度)

 

※この型、裏表を一度間違えてしまったので

要注意です✨


f:id:ribonnokishi:20231223154834j:image

 

書いたことが秘密にできるペン♡

これも以前100均で購入

裏に付いているブラックライトでも硬化できました!

 

ずっと手で持って照らし続けるうえに

ピンポイントのライトなのでかなり時間かかりますが…

 

レジンを扱う時の注意点

♡硬化前の液体状のレジンは素手で触らない

♡ビニール手袋着用推奨
♡換気をしながら作業をする
♡ライトに当て効果直後のレジンはとても熱くなっているので、注意です!

♡お子様が作業中は側で見守りましょう!

 

レジンは手芸店でも購入できるようです⇒mymamaレジン液

 

コチラのほうがお得ですね!

 

ribonnokishi.hatenablog.com