谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

桜の季節!大阪城の桜情報 城南バス駐車場付近で桜の宴してきました

桜の季節ですね♡♡

 

大阪城公園の桜 

 

大阪城春祭り 桜の宴

写真/大阪城公園HPより引用


咲き始めています♪

 

まだ満開にはもう少し時間が必要そうです

 

ウェザーニュースの桜開花予報では

 

4月4日 五分咲き

4月7日 満開

4月15日 桜吹雪

 

となっています

 

明日からお天気が悪いので少し心配ですね・・・


f:id:ribonnokishi:20240402153830j:image

 

お弁当を持って娘とランチをしに出かけてきました

 

場所は城南バス駐車場付近に決定

 

少し涼しいですが

 

外で気持ちよく食事ができました!

 

大きなブルーシートで飲み会をしている方

 

テントを張って子連れでのんびりされている方

 

海外のお客様で賑わってました!

 

やや混雑という感じです

 

自転車で公園内を走るには危ない程度に人がいます


f:id:ribonnokishi:20240402151426j:image

桜を見ていたら

 

気になるモノとの出会いも

 

①誰かの眼鏡

 

近くにはどなたもいらっしゃらなかったのですが

 

写真撮影の際に外したのか

 

お昼寝するときに外して忘れてしまったのか

 

赤いフレームがおしゃれ

 

勝手な想像では、白っぽい金髪の外国の少年のもの

 

子どもの背の高さでないところにある

 

②鉄砲

 

子どもと遊んでいたお父さん

 

急にだっこをせがまれて

 

一旦鉄砲を置いた説

 


f:id:ribonnokishi:20240402151741j:image

幹からちょっと手を出した感じで咲いている

 

③幹から桜

 

気になって調べてみたところ

 

「胴吹き桜」というそうで

 

”老木の桜に多く、エネルギーを振り絞って幹から花を咲かせているもの”

 

力を振り絞って生きている姿だそうです

 

あまり気に留めたことがなかったのですが

 

次に見るときから

 

頑張ってるんだな~と声をかけようと思います


f:id:ribonnokishi:20240402151759j:image

キッチンカーありました( *´艸`)

 

☆クレープ

チュロス

☆唐揚げ

 

大人気で行列♪

 

大阪城公園の他の場所にもいっぱいでているようです


f:id:ribonnokishi:20240402151810j:image

イチゴチョコクレープを食べてきました☆

 

海外からのお客様用に英語表記があったり

 

アルコール消毒を置いていてくださったり

 

クリーム食べるようのスプーンも

 

素敵なお店でした

 

そして美味♪


f:id:ribonnokishi:20240402151820j:image

 

お花見の買い出しは

こちらが便利↓


イズミヤ/ドン・キホーテ法円坂店

ローソン大阪城公園店

 

 

▼先日行った森之宮駅付近の大阪城

ribonnokishi.hatenablog.com

 

 

 

▼近隣の公園▼

 

こちらもおすすめです♡

 

難波旧跡公園

 

この公園からも大阪城が小さく見えます

 

近くには映えるピクニックセット

 

レンタルできるお店があります♡

asakara-gs.com

 

木製テーブルとイス

かごのピクニックバック

とってもかわいいセットで見た時はびっくり!

 

お借りしたことないですが

行ったときいつも公園にこのセット持った人います

 

osaka-info.jp

 

満開になるの楽しみですね!!!