谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

春休みの体験談!(^^)!日能研春期講習の感想

もうすぐ春休みも終わりですね🌸

桜もあっという間に咲いて

 

春休みは

 

☑祖父母の自宅にお泊り

日能研の春期講習を体験

☑通常通りの公文

☑お友達の家に遊びに行かせてもらう

 

で終わりを迎えようとしています

 

本日は日能研春期講習の体験談

f:id:ribonnokishi:20240406135048j:image

テキストは1冊

算数と国語

 

4日間のコースで

3日講座受講+1日テスト

テキスト代の1100円のみ

で体験をさせていただけます♡

 

午前10時20分から12時50分まで

結構長時間!

 

休みになると突然生活リズムが崩れたりするので

朝起きる

どこかへ出かける

予定があるのはとても有難いです

 

この時間に買い物をして掃除をして~~

 

f:id:ribonnokishi:20240406135054j:image

講座を受けて、自宅に戻ったあと

復習するためのプリントももらえます☆

 

”お友達が通っている塾”

ということもあり

行くこと自体には抵抗もなく

楽しそうに参加!(^^)!

 

塾から駅への送迎あり

自習室も開放されており

待合室には各教室の様子を見ることができるモニターも

最近の塾は手厚いのですね

 

迎えに行って

まだかな~~??

というのもスグ確認できました♪

 

算数

【できるかな】【できたらすごいぞ!】

などの分類がされていて

数独・円魔法陣のようなパズルっぽいものも多く楽しそう♪

 

国語

読解中心で漢字の学習も

物語「ゴリラとたいほう」

 

最終日のテスト

入塾資格テストを兼ねており

結果が知らされます

各科目40分 150点満点

2科目の合計点で判定されるそう

 

とりあえず

「入塾資格ありますよ~!」という結果でした

 

 

娘は、2年生から算数のみ公文式に通っていて

現在Dの教材を勉強中

学年より少し進んでいるくらいで

計算は本人あまり苦手意識を持っていなかったのですが

公文は繰り返し同じような計算問題を解いていく方式

 

文章問題や図形などがでてくると途端にできなくなって・・・

苦手ポイントがわかって

参加してみてよかったな~と思います( ;∀;)

 

昨年の夏は

馬淵の夏期講習に参加してみていて

こちらは100マス計算やちょっと楽しいクイズ時間があり

先生が優しかったのが印象的

 

子どもは今のところ

馬淵のほうが良かったかな~

と感想を持っています

 

中学受験を考えてはいませんが

たまに塾のテストを受けたり

講座を受けたりして

苦手ポイントは一緒に考えていけるよう

確認していきたいなと思います

 

進級・進学

楽しみです♡♡