谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

公文式を始めてみて~1ヶ月の成長ポイント~

こんにちは!(^^)!
アラフォー主婦の子育てブログでございます☆
もうすぐ平成最後の1年が終わろうとしていますね~
皆さまはいかがお過ごしでしょうか

お歳暮はもう送ったし、年賀状も書いた
あ!!!大掃除は・・・してないけれど、もう・・・
年末年始の夫の実家への帰省を控えているので勘弁・・・

とういう感じで私は過ごしております。


さて、本日は娘が最近始めた公文式について書いてみたいと思います[#IMAGE|S172#]

11月に無料体験期間があり、そこに申し込みをして
そのまま入会しました!!

連れていくのはちょっとツライのですが
この1ヶ月で娘の成長も見られ
いいな~と思うので続けていきたいなと思っています[#IMAGE|S110#]

授業は、月・木 週2回(1回15分程度)
料金1ヶ月1科目 7020円
年齢が小さいので母親がずっと付き添いで

無料体験では、国語と算数を体験し
娘がどうやら

算数(かずかぞえ)がキライということ
国語は楽しそうだということが判明[#IMAGE|S164#]

これが分かるだけでも面白いので、無料体験オススメです。
2週間、4回授業に行けました!!
先生との相性も確認できます!!

体験終了後、夫に相談したところ
楽しく通えることを最優先に国語だけ続けてみては?
とのことで、現在は国語のみ通っています[#IMAGE|S169#]


1ヶ月通ってみて私が思う

成長ポイント
  1. たまに一人で教室に入り先生と勉強できるようになった!!(入口の外で待っています)
  2. どこかに定期的に通うということを覚えた
  3. えんぴつの持ち方が正しくなってきた
  4. 安定した線が引けるようになった
  5. 言葉数が増えた
  6. 自分でプリントと鉛筆をカバンに準備できるようになった
  7. 他人が他人沢山いる部屋でも動じなくなってきた




そもそも私が入会させたかった経緯が・・・
現在2歳10ヶ月
幼稚園入園が決まった喜びとともに
心配事も

この約3年の間、多くの時間を母子2人で過ごしできて
この子は母から離れての幼稚園で半日を過ごすことができるのか?
当然、行かせれば慣れて行けるようになるわけですが
少し練習せねば・・・と
プレ幼稚園の参加+なにか・・・
と思っていた時に

「佐藤ママの子育てバイブル 学びの黄金ルール」/著者 佐藤亮子

佐藤ママの子育てバイブル 三男一女東大理3合格! 学びの黄金ルール42 [ 佐藤亮子 ]

という本を読み
公文式に行き当たりました。

勉強する習慣がつく
良いかもと思ったことは、とりあえずやってみればよい
悩む時間はない
良いとこ取りをすればよい

様々な文言に背中を押され
とりあえず早いかな?と思いつつ
やってみることに

まだまだ1ヶ月程度、来年も続けていけるのか??
そして、日々沢山もらうプリントの整理も迷いながら


では、長々と書きました
縁あって、こちらにお越しいただきました皆様
良いお年を~~