谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

出産準備品~ベビーベッド~


ベビーベッド

出産準備をする際に
購入するかどうか
すごく迷ったベット[#IMAGE|S105#]

私と夫は布団を利用しており
ベットまで必要ないのでは??と
各家庭色々事情が違うと思いますが、我が家は
以下のような感じで迷いました

・必要な期間が短い
・大物家具で処分する時面倒そう・・・
・里帰り出産で実家から自宅までどうやって運ぼう??

迷いに迷い

結果的には購入することに[#IMAGE|S177#]
その悩んだ過程と感想をまとめてみます


<購入しないメリット>

・費用がかからない
・ベットから落ちる心配がない
・狭い部屋をさらに狭くしなくて済む
・ベットが不要になった際の処分の手間が省ける
・里帰り先から自宅に戻る際の荷物を考えなくて良い

<購入するメリット>

・子どもが埃を吸い込むのが少なくなる?
・間違えて子どもを踏まない(私自身が、弟を踏んだ経験アリ)
・家事をしている時など目線の高さで様子が見やすい
・おむつ替えの時にも利用できる



どんなベットが良い??

一番最初に購入を迷ったのが↓
ファルスカのミニジョイントベッド

ダイニングテーブルの横などにおける
コンパクトサイズのベット
デザインがオシャレで[#IMAGE|S162#]
他の家具と馴染みそう!!

ただ、サイズがかなり小さく
使用期間が短くなりそうだった
ので断念

ファルスカ farska ミニジョイントベッド ネオ ベビーベッド ロータイプ ミニ すのこ コンパクト 木製 ナチュラル ホワイト


ファルスカ ベッドインベッド フレックス オーガニック コットンタイプ 洗濯可能 天然素材 ねんね おすわり チェアベルト ベビーの特等席 成長に合わせて長く使える 添い寝サポート お座りサポート お食事シート 新しい育児グッズ 快適な子育て Q-TEC基準合格 検品検針済み

次に悩んだのがこちら
澤田工業さんのベット

私が購入したのは少し違うモデルですが
こちらの会社の似た感じのベットを選びました☆

よくあるベーシックな形

生まれてスグから2歳くらいまで使用していました[#IMAGE|S102#]

産後腰が痛かったりして、かがむ動作がしんどく

オムツ替えを立ったままのスタイルでできるのが
すごく有難かった[#IMAGE|S162#]

後は、下に荷物を置けたりするので
子ども関連の用品をまとめておけること[#IMAGE|S172#]

オムツや着替えをしたに入れて
柵にはおしりふきやガーゼを吊るして

ハイハイをしだしてからは
ずっと見ていられない時に
ベットに安全なおもちゃと入ってもらって(笑)

今娘は3歳に
必要なくなって処分をどうしようか迷っています

が、おおむね”あって良かった”という感想です。


1歳を過ぎたあたりからは主に
ベビーサークルとしての要素と
オムツ替え台としての使用が多かったです

母乳育児だったのですが
夜間添い乳が多く
ベットまで戻すのが手間になり
そのうち同じふとんで眠るように



里帰り先からどうやって運んだ?

私は実家が奈良
自宅が大阪

産後すぐ必要だったため
奈良で購入し1ヶ月ほど使用

大阪へ戻る際
ベットを解体し、購入当初の箱に詰めなおし郵送しました☆

郵送費用は1300円ほどで、思ったより安価[#IMAGE|S106#]

戻ってから又組み立てる手間がかかりますが
なんとかなりました[#IMAGE|S164#]

実家と自宅両方に購入する
里帰り先ではベットなしで自宅で購入しておく
里帰り先ではベットレンタルで etc.

選択肢は色々ですが
こんなケースもあるんだな~ということで[#IMAGE|S110#]