谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

2歳児便秘になる~part2~

こんにちは(*^-^*)
アラフォー主婦の子育てブログでございます。

日差しから逃げるように過ごす日々
夕方から夜にかけてが活動時間になってきています

さて、本日はまたまた娘の便秘問題をクローズアップ!!
なかなかスッキリ解決しそうにありません
何か月も便秘の状態が続いております・・・

あまり楽しい話題ではございませんので
同じ問題を抱えているかた
興味のある方以外はスルーしてくださいませ(/ω\)
以前の便秘に関する記事はコチラ

<便秘、現在までの対処の歩み>

1、病院で酸化マグネシウムというお薬をいただき飲ませる
  服薬ゼリーやヨーグルトに混ぜて飲ませています。
  病院では、飲み物に混ぜていいよ!とお話しを聞いたのですが
  お茶、牛乳、ジュースどれに混ぜても下にすぐとごってしまうので
  今の方法になりました

おくすり飲めたね ぶどう味(200g)【おくすり飲めたね】

価格:290円
(2018/8/2 21:08時点)


2、できたよシールを貼れる!!というご褒美を設ける
  我が家では現在娘に流行中のプリキュアのシールを購入し
  カレンダーの排便日に貼るという方法をとっています
3、排便が怖くないというイメージをもってもらう
  便秘が長くなると、当然排便が痛いというイメージが
  それに加えて我が家では浣腸も割と使用していたので
  さらに悪いイメージがついているようで
  失敗しました・・・
  怖い!!と娘が言います
  それに対して怖くない大丈夫だと繰り返し言葉で伝えるように

4、お腹マッサージ
  くるくるおへその周りを”の”の字にというマッサージに始まり
  下腹部辺りをぐりぐり押してみたり
  
5、発見した出やすいスタイル!!(夫が)
  子どもの足裏に手のひら又は太もも裏に腕を入れてを支えて、前向きに抱きかかえる
  横から見るとアルファベットの「N」スタイル
  それを少々前傾ぎみに
  お腹を足で圧迫するとともに、前傾姿勢でいきみやすいよう
  和式のトイレスタイルってしんどいけど理に適ったスタイルなのかも



そんなこんなで1週間出ないこともあった排便が3日に1回になり
昨日今日と2日連続で[#IMAGE|S113#][#IMAGE|S113#]
あんな小さな身体のどこにそれほど貯めておけるのか本当に不思議

本人は良く食べ、よく飲み、よく動き
至って元気そのものなのですが
なぜこうなってしまったのか・・・


2歳5ヶ月の夏
もうトイレトレーニングが完了していてもおかしくない頃
娘にはトイレ・痛い・怖いというイメージを払拭するところから始めなければ


大人の方の便秘には↓これオススメです☆
最近購入して実践中~~
表題はヤセる!!ですが、腸内フローラなんかのお話が盛りだくさんで
ヤセてはいませんが
ちょっと腸を気遣う生活に

 では、最後までお読みいただきありがとうございました!!