谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

2歳児便秘になる~初めての浣腸体験~

2歳の娘、便秘になりました!!

「ママ、うんちでたよ~~パンツ替えて」

と何度も言いに来るのに
全く出ていない・・・

出そうな感覚はつかめているっぽいのですが
出すの嫌なのか、怖いのか??

おそらく精神的な便秘ではないかと

出なくても、相変わらず食べる食べる!!

いつもは、2日に1回のペース
ペースとしては、今日出れば問題ないかな??と思いましたが
食べ続けるし、出ないしで、本人がすごくしんどそう

なので、初挑戦してみました 浣腸



























 



こんなでかい写真必要ないですね(笑)
なんとなく写真載せてみました

マツキヨで薬剤師さんに聞いて
購入したのが↑こちらのもの

4つ入りで400円くらいでした

ひとつづつビニールで個包装されていて
柔らかいプラスチックのケースに入ってます

寝かせた子どもの足をおむつ替えの時の要領で高くあげて
入れます

今回は、すんなり入れさせてくれました
水っぽいものなので暴れられたら大変かもです


そして、5分くらいか、もっと早かったか
すんなり出てきてくれました!!!

良かった~~ほっとしました
機嫌も直りましたし[#IMAGE|S103#]

やっぱり出すものは出さないと
調子でないですよね

病院に行こうかとも思いましたが
今インフルエンザも流行っていて
もらうのもやだしな~~と(すでに先週B型に感染したので)

浣腸、思ったより簡単で
即効性ありです!!


<後日談・・・2019年8月4日 追記>

こちらの記事をご覧くださる方が多いようで
ありがとうございます☆

浣腸の利用を迷われている方へ
少し経験談の追記をさせていただきたいと思います。

時が過ぎ

現在3歳の娘、便秘は治り、毎日快便でございます(*'▽')

浣腸初体験後も便秘に長らく悩まされ、病院への通院も経験いたしました。
そして、通院の際、浣腸についてお話を聞いたところ

私が行っていた病院の先生は

クセにはならない
溜まっているほうが体に悪いので使って出すほうが良い

とおっしゃってました!!

参考までに・・・

通院するに至ったのは
2歳も半年を過ぎだんだん物事が分かるようになると
浣腸を嫌がり、させてくれなくなったためです(-_-;)
ほんとうに困りました・・・

もう病院へいくしかないと
なんせ便秘になると機嫌が悪いのです
体にも悪いですしね

処方された薬は

・重カマ「ヨシダ」(便を柔らかくする)
ツムラ潤腸湯エキス
ラキソベロン内用液0.75パーセント(下剤)

というものです


重カマ「ヨシダ」を飲むと、固く出づらい便を柔らかくしてくれるそう
便秘になってから
”排便は痛い”というイメージを持った娘は
より排便を嫌がるように
そのイメージを覆してくれた薬です


その他の薬は整腸剤や漢方でやんわり治していくものだそう
ただ、娘は服薬ゼリーに混ぜても、何に混ぜても飲んでくれず

先生にお話しして

下剤を処方してもらうことに

この下剤、味なしでお水やお茶にいれることができ
排便の時の痛みも強くありませんでした(私の個人的な感想です)
この下剤早く出会いたかった(笑)私も

というわけで、浣腸も便秘での通院も
経験してみて

早く病院に行っておけば良かった!!と思います
便秘くらいで・・・と思わず
病院で浣腸もしてくれますしね(*^-^*)


 

【第2類医薬品】イチジク浣腸 10GX4個

価格:290円
(2018/2/14 20:27時点)