谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

タイプライタークロス

娘が生まれてから、始めた洋服作り
なぜ始めてしまったか??私自身も分からない ふと、作ろうと思い立ってしまった
裁縫は好きでも得意でもなかったのに
しかもミシンがないので、チクチク手縫い
学校の家庭科で買わされた裁縫道具を片手に
そういえば、これがあれば一生使えるから~なんてことを先生が言ってたな~と
まさか35歳になろうかという頃引っ張り出してきて使うことになろうとは

作っているのは、enannaさんの「80~90センチサイズのかわいいお洋服」の型紙で表紙を飾っているワンピース
ミシンを前提に書かれているので、手縫いにすると縫い代とかちょっとアレンジが必要だけどなんとかかんとか初心者の私でも作れそう!と思わせてくれる

選んだ布は,タイプライタークロスという名前で、タイプライターで文字が打てるくらい目が細かくなっている綿の生地だそう

糸は手縫い用で布地よりちょっと濃いめの紺色を選択

針は適当にあったものを

布の選択を間違えたか?針との相性が悪いか、目が細かすぎて針がなかなか進まず・・・
手縫いには不向きな布だったかも

襟はリバティの布を、これまた無知だったのだけど、この布めっちゃ高い!!!
紺の布1メートル分と同じ値段で数十センチのカットクロス数枚しか買えない(;'∀')
初心者が手出ししてはいけない布だった模様