谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【年賀状】四面連刷はがきでコストダウン!?ネットでお願いして時間節約!?

【年賀状】四面連刷はがきでコストダウン

 

急激に寒くなって

年末感が増してきました('ω')

 

 

今日は仕事場で出会った

四面連刷の年賀状について

初めて知ったので調べてみました♪

 

 

 

四面連刷とは!?

四面連刷はがき

四面連刷はがき

はがき4枚を田形に連刷したもので、大量にはがきを印刷する場合に便利です。
大量印刷されることが多い年賀はがきの場合は、お早目にお申し込みを承ります。
詳しくはお近くの郵便局にお問い合わせください。
対象 通常はがき、通常はがき・胡蝶蘭、年賀はがき、かもめ~る

日本郵便HPより引用

 

通常のはがきが4枚くっついた形(*´▽`*)でした!

仕事場では、裏面の印刷を

印刷会社の方に印刷をお願いすることになっています

 

その際、はがきをこちらで準備するか

印刷会社の方に準備してもらうか選択できるようで

 

この4面連刷はがきをこちらで準備しておくと

1枚1枚印刷するより

印刷作業が早く手間もかからないので

お安く仕上がるというのです☆

 

知らなかった!!!

 

印刷後の裁断作業が少し手間がかかりそうですが

一般販売もあるようなので、気になる方は

最寄の郵便局の方に尋ねてみてください

 

写真入り年賀状がネットで簡単注文!自宅にお届け!

 

年賀状を出すか出さないか

 そもそも

年賀状のやり取りが

 

・印刷された定型文

・もうほとんど会ってない友人

・また会える日をとか言っても会わないし!

・はがきや印刷コストもかかる

 

もうココロの声は

「やらなくていいんじゃない?」

と言っている

 

なんせ年末年始はそれでなくとも忙しい

年賀状の文面を考え

印刷して

コメントを書いて

ポストへ期限までに投函する

という作業をこなせる自信がない

 

メールを書けば、リアルタイムに届くしね

写真だって添付できる!

 

それでも、なんとなく

1月1日にあけるポストの中が

”からっぽ”

だった時の残念感を想像すると(-_-;)

書いたほうが良いような気もする

 

年に1回思い出してもらえる日

 

コロナウイルスの流行で

人と接する機会が減り

仕事も減り

 

年賀状は手間

だけれど

普段突然手紙を書いて出すと

どうしたの?

と思われるような関係でも

年に1回年賀状ならなんとなくおかしくないし

 

こんな人いたな~

と思い出してもらえる

絶好の機会なので

ここぞとばかりに

出してみようかな~と思ったり

 

 

スマホにある写真から年賀状作れる!

写真はいらないな〜って方のデザインテンプレもあり!

 

▼写真入り年賀状がネットで簡単注文!自宅にお届け!