谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

ボーネルンド 寒天ねんど

こんにちは!(^^)!
桜ももう終わってしまいますね~~
今日の大阪の朝はどんより曇り空です[#IMAGE|S170#]

当ブログへお越しいただきありがとうございます!!
今日は、最近購入したボーネルンドの”ねんど”をご紹介したいと思います。

ボーネルンドのねんどは、食品素材の「寒天」を使用したねんどで、手触りがぷるんぷるん[#IMAGE|S113#][#IMAGE|S169#] 今回はかんてんねんど4色セット と型抜きを選んでみました。

4色セットの内容は、の三原色+白です!

三原色があれば、色々な色が作れる!!
色の名前を覚え出した娘に色混ぜ遊びをと思って購入しました~~。
型抜きを̟プラスして大好きなごっこ遊びにも取り入れられたら・・・と。

いつも作業は、普通にテーブルの上で直接やってます!

くっつかないし、やりやすい。1時間くらいは遊びますが、そのくらいでは乾いた様子はありません。固くなってきたら、手の熱で温めつつコネコネしていると柔らかさが戻ってきます♪それ以上固くなったら、塗れふきんで一晩くるむと良いそう。

型抜きは、ねんどを型に詰めて、表面をなでるようにして余分なねんどを取り除き、裏から押すとポコっとでてきました。2歳児にはちょっと難しい。
色々な色があるとカラフルで楽しいですね~~[#IMAGE|S164#]
親のほうが楽しくなって、色々作りました。
ピンクオレンジみどり黄緑・・・♪

ただ!!!!そのあと、娘は全部を混ぜ混ぜ~~~(;'∀')

紫のような黒いような色が大量に出来上がりました[#IMAGE|S145#]

やりたいよね、やりたいよね~やっぱり
せっかく作ったのに~~と私はこころの中で泣きましたが
娘は変わっていく色を見て満足そうでした

娘の遊び道具なのでね、そんなこと言わずに大盤振る舞いで
”自由にやりな~~!!”と言ってやりたい
そもそも色遊びをするために購入したと言っておきながら。。。って感じですがね
もったいない~~~(/_;)全部を一度に渡してなくて良かったです。

また時間を置いて、色遊びの日を作ろうかな。
もうちょっと安かったらな(笑)

自宅で小麦ねんどを作るのも何度かチャレンジしましたが、防腐剤が入っていないので、2回ほど遊ぶとちょっと酸っぱい臭いがしてきたり、色を作ろうと思うと材料費もかかるし・・・で。やっぱりねんどは、購入するのが便利かな、ってなりました。

では、最後までお読みいただきありがとうございました(*^-^*)