谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

年少さん育児中 仕事復帰 〜これまでの仕事と仕事探し〜

産後の仕事復帰

最近公園のママさん達とよく話題になる
産後の仕事復帰

悩みます・・・よね

話をしているとたいてい
皆さん同じ悩み

・家事と育児と仕事
 3つの仕事を抱えることへの不安

・短時間勤務と収入のバランス

・子どもが急病の際の対応 

・ブランクからくる仕事自体への不安 等



私は出産の際仕事を退職し
子ども3歳8か月

仕事復帰してください!!
という事態を迎え
出産直後
授乳で眠れなかったり等
自分自身の体調のこともあり
仕事復帰など頭にも思い浮かばず[#IMAGE/S168#]

急遽来週あたりから働くことになりました☆

産後これまでにした仕事や仕事探し
これからどんなことになっていくのか??
生活スタイルの変化の第一弾を
書いてみたいと思います


退職後の仕事との関わり

私は出産の際に仕事を退職しました
3歳までは自分で!と[#IMAGE" class="IMAGE_MID" width="S162#]

産後1年半
育児ばかりでは息が詰まる!!
祖父母が遠方で夫は仕事
誰か外の人としゃべらなければ

と思いたち仕事を探し始めるも

そんな都合よく保育所が見つかるはずもなく

夫が仕事休みの日に育児を交代するという形で
土日のみ4時間程度のアルバイトに出ることに

書店のアルバイトを約1年経験後 
夫の仕事が多忙になり
退職

産後2年半から現在(産後3年8か月)
3歳2ヶ月で幼稚園に入園
泣きながら登園する子どもをなだめたり
初めてのお弁当作りに奮闘したり
単発アルバイトを年に数回しながら
現在に至る



産後の仕事探し

私が実際にしたのは

☆派遣会社への登録(現在2社)
☆ネットの求人サイト
ミキハウスイベントスタッフへの登録
在宅ワーク登録(クラウドワークス)


☆派遣会社への登録

・アドミック

というところに登録をしています

<アドミック>

こちらの会社は高島屋の催事(大きな会場でSALE品等を販売)
のアルバイトをする際に登録の必要があったので登録してみました
それ以外の仕事はしたことがありません

登録時のスタッフの方のお話では
ビジネスホテルのベットメイキングなお仕事が割と多い
というお話でした


こちらの会社は、いくつか派遣会社へ登録しておいた方が
自分の生活スタイルに合う仕事が見つかりやすいだろう
と思って登録しましたが、全く何も仕事はしていません・・・

登録時にパソコンの能力がどの程度か実技があり
その後、担当者の方が丁寧に話を聞いてくださいます

☆ネットの求人サイト

一番探しやすいですよね!
自宅で子どもが寝ている時に見たり

こちらで探して、子どもが1歳半の頃から約1年
近くの書店でアルバイトを経験しました!
これが産後初の仕事復帰

土日のみ夫に子どもを預けて
4時間程度仕事をしていました
時給900円くらいだったかな
月給3万円程度


ミキハウスのイベントスタッフ

催事のアルバイトです
子育て中のお母さんなら誰もが知るブランド
年に2回ほどあるミキハウスランドで販売のお仕事をしていました!

金・土・日の3日間集中して仕事をし
沢山の同じような境遇のママさんに出会えて
話をしたり、大きなイベントを終えた後の充実感が楽しいお仕事でした[#IMAGE|S169#]

在宅ワーククラウドワークスへの登録)


文書を書くことや、店名ネーミング募集、アプリ開発
はたまた経理のお仕事など、依頼したい人と
自宅で仕事をしたいひとを繋げてくれるというサイト
です 登録は無料なので、いったいどんな仕事があるのか
見てみるのも面白いカモ

・自宅にパソコンはある
・文書を入力することは苦にならない
・本を読むのも文章を書くのも好き

なので登録してみました!

2・3回文書を書く仕事をして
4000円程度報酬を受けたことがあります

仕事を受ける際に2000文字程度のテーマに沿った
記事を書き、発注者がよしとすれば本番という感じで
ちょっと手間と収入のバランスが良くないなと

報酬単価は少ないですが10円・20円で
アンケート型のやればスグ収入になるものもあります
コツコツ作業が好きな方は楽しいと思います




理想の働き方

最近大好きなユーチューバーさんに
吉田ちかさんという方がいらして

ノマド生活
特定の仕事場を持たずに自分の好きなところで働く生活


ちかさんは幼少期をアメリカで過ごし
現在は一応日本!?
で英語が堪能なのでそれを生かした
ノマドライフを送ってらっしゃいます

すごく楽しそうで、忙しくても
いつもポジティブな空気を感じる方です

海外でのプチ移住生活の中身は
YouTubeで配信されているものを見ることができます!

最近出版された書籍も購入してみました↓

出版記念イベントでご本人様にもお会いして
そのバイタリティ溢れる姿を目の当たりにして
特に何も話せず(笑)
書籍をご本人さんから手渡しでいただいて帰りました

憧れです[#IMAGE|S113#]

WAKE UP! inメルボルン バイリンガールちかのプチ移住生活




















働くことになった経緯
と今の感情

とりあえず、働くことに前向きでも後ろ向きでもなかった私
どっちつかずで、方針が決まっていませんでした

働く時間や曜日、自宅からの距離、賃金 などなど
求人サイトに登録してメール貰って
でも、これがな~合わないな~なんて
堂々巡りして
そんな毎日をすごしていたのですが

急遽退職前の職場と同様の仕事で
手伝って欲しいと声をかけて下さる方がいて

えい!や!
行ってみてどうなるか
やってみよう!!

となりました。
変化の時は一瞬ですね[#IMAGE|S103#]

子どもが産まれてその日から
急に母親業をやったように

始めてみれば
なんとかやらなきゃダメで
そしてなんとかなるもんなのではと
ふっきれた感じです

憧れの生活とはほど遠いですが

新しく洋服買ったり
メイク用品買ったり
初出勤日を迎えたり
仕事に行く母と娘のやりとりや
時短家事について

これからまた新たな視点で
ブログ記事を書いて行きたいと思います