谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

モンッテソーリ教育の書籍~イヤイヤ期の子育てにヒントがあります~



マリア・モンテッソーリ(イタリアの医学博士)が考案した教育法で

妊娠中に読んだこの本をきっかけに
ハマリました☆

特別モンテッソーリの学校へ通わせているわけではありませんが
自宅で自己流モンテッソーリ教育をしてみています



・子どもをよく観察すること
・子どもがやりたいということを尊重すること・発見すること
・子どもが発信しているやりたい!!気持ちを親がサポートする


観察する⇒発見する⇒見守る

“見守る”
書くのは簡単ですが
実際は全くできない・・・

「イヤイヤ」「キライ」「しない」

自己主張が強く
なかなか話を聞いてくれない我が子
毎日のように

「ダメ!!」「なんでなの??」

イライラして
大人げなく生まれてまだ2年ほどの子どもと本気のケンカ

そんな時にこの本を読み返すと
イライラした時の自分の対応
見直さないとな~と考えさせられます

そうか!!こうすれば良かったのか!!
テストで間違えた問題に
教科書から答えを見つけた☆
そんな感覚があります

最近では、将棋の藤井四段が
この教育を受けてきたことで話題になりました♪

若くして自分の道を決め
その道で努力をし
結果を残している藤井さんのように・・・
とはいかないと思いますが(笑)

自分で考えて、自分で行動できる子になってほしいな~~
と願ってます(*^-^*)

イヤイヤ期をお持ちのお母さん是非!!!

自宅で実践するのに
参考にしているのが↓こちらの書籍


具体的にどうすれば良いか
方法が載っていて分かりやすいです!!